今月の韓国旅行では、念願の「安東」へ行きました。

安東は両班の古い家が残っているところなのです。

ソウルからバスバスで3時間。

電車では行きづらいので、結構不便なところです。

(ちなみに釜山からも約3時間かかります)

だから、昔の街並みが残っているのでしょうね。




みぃちゃんのまんぷく記録

中央に見えるのが、洛東江。

遠く釜山まで続いています。

韓国で一番長い河なんだそうです。


ここより約100メートル下流で、「ファンジニ」で

チニが「鶴の舞」を踊るために練習した川原があります。

(水際をパシャパシャ走っていましたね)


ここに来るまで、実は「ファンジニ」ロケ地だということは知りませんでした。。。

同行した母は現在毎週欠かさず見ているそうなので、

大喜びしていました。


私も「鶴の舞」を練習する放送回は愛媛・松山旅行時に見ました。

みぃちゃんのまんぷく記録


ハフェマウルの街並みです。

瓦屋根が両班の屋敷、茅葺き屋根が庶民のおうちです。

日本で言うと、「白川郷」のような街並みでした。

のんびりとした時間が流れている感じ。


                    
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1661494-1235870530-340-255



ここが!

本日の放送で、ヘンス様が踊っていた崖の上なんですって。

ここから落下するそうですが、河まで高さ64メートルもあって、

結構怖いです。


私たちにガイドさんがつく個人ツアーだった

(正確には人が少なくて“なってしまった”)のですが、

日本語は片言しか出来ないガイドさんだったので、

メインが英語、次が韓国語、少しの日本語でコミュニケーションをとっていました。

ここに来る前にガイドさんに「今「ファンジニ」見てる」と話したんです。

いや~、ほんと偶然。

みぃちゃんのまんぷく記録


秀吉の文禄慶長の役のとき、領事政をつとめた柳成龍氏の忠孝堂です。

とっても立派なつくり。



みぃちゃんのまんぷく記録


韓流スターのリュ・シウォンさんは両班のお家柄なんだそう。

ご実家です。明るい色の表札が彼の名前のもの。

エリザベス女王もいらしたんですって。

日本人は大抵記念撮影をするそうです。(そりゃそうだろうなぁ)


みぃちゃんのまんぷく記録



柳成龍氏のお堂(のはず)。

とてもいいお天気で夕焼けがキレイでした。


日が暮れるまで歩いたので、寒くて結構疲れました。。。

でも、良い思い出となり、遠かったけど行って良かったなぁと思います。

まだまだ安東編は続きます。