ソウル、ロッテ百貨店前のクリスマスイルミネーションです~♪


韓国のイルミネーションは定評ありますもんね!!!


あのー、韓国って電力不足になりそうではありませんでしたっけ?

日本も北海道や西日本方面に節電要請が出ていますよね。

昨年来、イルミネーションも節電配慮が謳われているように思います。

これも節電しているのでしょうか???


先週末は大統領選挙の追い込み時期でした。


こちらの写真は明洞にて。


「サーラーンヘ!パク・クーネ!」(愛してる、パク・クネ)とのことでした。

韓国全体で運動員って何人くらいなんでしょうね?




日曜の夜は、全テレビ局、ラジオ局で2大候補の討論会を中継。

お店ではサッカー中継をするような大画面でこの中継が流れます。

ニュース速報で日本の総選挙の結果が挟まれていました。


このお店はテレビ局が集中するヨイドにあるお店だったので、

ムン・ジェイン候補の支援者である若者が押し掛けていました。


ムン候補の支援者は黄色のマフラーをしていてすぐ分かりました。

パク・クネ候補の支援者は赤いマフラーをしていたそうですね。


先週末はソウルも温かく、最高気温はプラス、最低気温も0~-3℃程度でした。

先々週や今週はかなり寒そうですね~

韓国らしい選挙戦も見れたのは良い機会だったと思います♪




にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


↑↑クリックをよろしくお願いいたします!