いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: 結婚準備

いちこの過去記事紹介シリーズです。
こちらの記事は写真がぶれたものが多くて紹介しなくてもよいかなと思いましたが。
個人的には思い出深いお店なので備忘録として残しておくことにします。

2017年3月5日に吉祥寺へ行きました!
吉祥寺ってあまり行かないので新鮮でしたね。
井の頭公園をお散歩したような(気がします)

吉祥寺って飲食店が混雑しがち。
ちょっと早めな夕ご飯を食べたかったのでこちらへ。

P_20170305_171545_vHDR_Auto

めっちゃ写真がぶれていますね…
ヴィッラマニョーリアさんです。

こちらはワインビストロでして、グラスワインの品ぞろえがよかったのを覚えています。

P_20170305_171557_vHDR_Auto

ここからは頂いたワインのボトルコレクション。
P_20170305_173811_vHDR_Auto


P_20170305_175827_vHDR_Auto


P_20170305_181739_vHDR_Auto


P_20170305_184112_vHDR_Auto

P_20170305_184122_vHDR_Auto

P_20170305_192257_vHDR_Auto
ワイン談義が楽しかったのを覚えています。

チーズ盛り合わせ。
P_20170305_174806_vHDR_Auto
お値段の割には量が少なかったような。
日本は外国産チーズが高いから仕方ないですよね。

前菜盛り合わせ。
こちら、ボリューム満点でおすすめ!

P_20170305_175933_vHDR_Auto
いろんな種類を少しずつ食べられました。
美味しかったし、おすすめ!!

吉祥寺駅南口からすぐです!
井の頭公園からも近いです!



ブレブレの写真が多い理由。
今の夫とデートで行ったお店なんですよね。
当時は写真を撮ることにまだ遠慮があり、ブロガーということも明かしていなかったんです。

こちらでの食事後にまた井の頭公園へ。
プロポーズされました♡
一応ハートマークを付けましたが、下のような余談が。
公園へ行こうと言われた時点で大体想像はついていたのですが、、、
トイレ前のある薄暗いベンチに座り、本題になかなか入らないロングトークを聞きました。
しかも、一日で2回も井の頭公園へ行く必要は…なかったですよね。

その後、私の実家への挨拶に1時間も遅刻するなど「どんくさい経験」が豊富すぎまして、頭を悩ませることが多いですね。
私がリードしていくしかないので、最近は割り切るようになりました。

結婚後の今もサプライズ下手ですね。
駐在経験でちょっとは洗練されてほしいものです。

最近は、吉祥寺へ全然降り立っていません。
(乗り換えでは使うことがあります)
こちらのお店へ記念日的に伺いたいなと思いました!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪






========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。




このエントリーをはてなブックマークに追加

本日ご紹介したいニュースはこちら。


上記は、韓国でウェディングドレス購入の紹介記事ですね。


33c317c0c02d28ddc59e4abe3eff2b74_s

最近、韓国の芸能人は結婚ラッシュ。(な気がします)
素敵なウェディングドレス姿を披露していますよね。

ソン・ヘギョのドレスは素敵でしたね♪

韓国では芸能人だけではなく、一般の人も盛大な結婚式を挙げたり、写真撮影を行います。
韓国人の結婚式にかける情熱は素晴らしいと感心してしまいます。
(私にはあそこまではできないという意味で。私も頑張ったけど)

そんな韓国では、結婚式関連グッズも沢山売られています。
そして、オーダーメイドも熱心です。
日本で購入するよりも安いことが多いので、韓国で探してみるのもおすすめですよ~。

いちこのウェディングドレスは姉のおさがり(アデレードの中国人経営のショップでのハンドメイド)を着用しましたが、ティアラなどの小物は韓国で揃えました。
また、ソウルでウェディングフォトの撮影を行い、ドレスを多数試着しました。

韓国でウェディング関連グッズを探すときの先輩花嫁いちこのアドバイスをご紹介します~。

・日本でも派手すぎないデザインであることが重要
韓国で購入するメリットは値段の安さと日本にはないデザインだと思ってます。
いちこがティアラを購入したお店には日本のウェディング雑誌が置いてありましたが。
お店の中は日本ではお目にかからないような大ぶりなデザインのものばかり…

お店の中にいると、派手じゃないかも?と思いがちですが、十分に派手だったりします。
日本人女性は韓国人女性に比べると小柄で華奢な人が多いので、派手すぎないデザインがおすすめです。

いちこの場合は、ちょっと派手なティアラを購入しましたが、十分に派手でした(汗)
ティアラ購入のご紹介記事⇒

色はオフホワイトより純白色が好み?
これはいちこの印象論になります。
日本人のウェディングドレス着用時はパールのアクセサリーが好まれますよね。
清楚な印象ですし、黄色人種の肌には乳白色のパールが合わせやすいのかと思います。

ですが、韓国人はシルバーのアクセサリーを好むようです。
いちこはネックレスとピアスも韓国で探したのですが、パールは見つけられませんでした。
店員さんも「日本人はパールが好きだけど、韓国は違う」と言っていました。

ドレスも純白色が多かったように思います。

・韓国のウェディングドレスはボレロなど袖がついているものもあるけど、日本では個性的
ソン・ヘギョはシースルーの長袖のドレスを着用していました。
ウェディングフォト撮影時もボレロをつけて撮影しました。
腕がほっそり見える効果があり、クラシカルな印象があるように感じます。

一方の日本は、上の写真のようにビスチェタイプが主流な気がします。
フレンチスリーブやノースリーブタイプも見かけますが、長そでタイプが珍しいかもしれません。
(いちこの周囲のあくまでも印象論です)

結婚式って新郎新婦のためのものでもありますが、育ててくれた親のためのものでもあります。
あまり奇抜なデザインにして親や親戚を仰天させない方が良いようにいちこは思います。

・韓国の服は裏地がついていないものが多い
韓国の服は一般的に裏地がついていないものが多いです。
試着したウェディングドレスがどうだったか今となっては良く覚えていないのですが。
見えない部分が丁寧に作られていた印象はないかも…
気になる人は細部をチェックした方がよいと思います。

第3次韓流ブームの昨今は10代や20代女子の韓国好きな方が増えてきています。
韓国でウェディングフォト撮影や結婚式を挙げる人が増えてくるように思います。
そんな時、いちこの記事を参考してくれたら、嬉しいです!

以上、いちこでした~。

外国人の先生から本場のお料理が学べる!
英語のクラスも日本語のクラスもあるよ!




このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりのいちこの結婚関連ネタです。
3ef5284aa5fe40d201c75a262c56db06_s

いちこ達の結婚式のモットーは「あまりお金をかけない」でした。
自分達で準備できるところは準備して費用を節約したかったんです。
(ちなみに、来賓に影響するお料理とドリンクは一般的な披露宴よりも豪華だったと自負しています)

そこで、自分達で準備するためにいちこが利用したのは「ネット」でした。
いちこの場合、Amazonと楽天、メルカリを使い分けて用意しました。
今回は最近上場して話題になってるメルカリ編のご紹介です。

アクセサリーなど装身具やウェルカムスペースに飾るものをメルカリで購入させて頂きました。

・パールのネックレスとピアス
Screenshot_20180626-054841_1


ハンドメイド作品を購入しました。
少しシンプル過ぎたデザインだったかな~と心配しました。
ドレスの上がかなり派手だったので、シンプルな程度でちょうど良かったかも。
浅草橋辺りでも購入できますが、メルカリの方が安かったです。

・マカロンタワー
Screenshot_20180626-054933_1

いちこ達は結婚指輪がティファニーだったので、ティファニーブルーのものをオーダー。
オーダーしてから手元に届くまで3週間程度かかりました。
直前だと対応してもらえないと思うので、余裕を持った注文がいいですよ。
17センチだと少し小さく感じたかな?
値段とクオリティには大変満足しました。

マカロンタワーは素人の方が作られたものも出品されています。
大変申し訳ないのですが、やはりアラが目立つケースが散見されます。
メルカリのキーワード検索で色々と見比べられますよ。
やはり作り慣れていらっしゃるセミプロの方に注文した方がよさそうです。

・和装の髪飾り
Screenshot_20180626-054855_1

こちらもハンドメイド作家のものを購入しました。
白無垢で柄に赤が入っていましたので、赤がアクセントになるものを購入しました。
事前にご相談させて頂き、ピンポンマムを白⇒赤に変更して頂きました。
値段とクオリティには満足でした!

実は数が足りず、若干寂しい印象とヘアメイクリハの時に言われまして…
慌てて浅草橋のマスヤへ造花を買いに行きました。
茎をペンチで切って、キリで穴をあけて、Uピンを通した簡易タイプでしたけど。
問題ありませんでした。
メルカリで購入したモノの中では一番自分でも準備できるかも。
あくまで相対的な意見なので、購入がベターです。

・ボールブーケ
Screenshot_20180626-054916_1

最近和装の時に持つボール状のブーケ。
これ、合った方が良いですよ~。
特に白無垢の方は手に持っていると写真映えがします。
扇子を持っても何となく手元が寂しい感じがします。

発泡スチロールのボールにグル―ガンで造花を留めていくものなので、手作りできそうに思いますが。
メルカリにも手作りが多数出品されていますが、完全に丸状じゃないものも多いんです。
造花の大きさによって留め方を変えていく必要があるようで素人には難しそうです。

いちこは楽天で購入された品を購入しました。
手作り品に比べると値段は少し高かったです。
白と赤が基調のデザインが白無垢向きだと思ったので、価格交渉はせずに購入しました。

ボールブーケは出品数が多くないです。
欲しいものを見つけたら値段交渉はそこそこにして購入される方が良いと思います。
若い花嫁さんが出品されているからか、造花がギャル風なものもあるんですよね。

和装の髪飾りとボールブーケは花びらが小さめのピンポンマム系がメインの方が上品で良いと思います。

お値段的にお得と感じた順は
和装の髪飾り>>ボールブーケ>マカロンタワー>>パールのネックレス&ピアス
です。

ぜひ色々と探して購入してみて下さい!

以上、いちこでした〜。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

このエントリーをはてなブックマークに追加

いちこの結婚式準備ネタ編のご紹介です~。
今回は結婚式にまつわるアイディアを参考できるPinterestとELLEウェディングのご紹介です〜


3ef5284aa5fe40d201c75a262c56db06_s

結婚式って、凝ろうとすればキリが無いほどだと思います。
衣装選びから始まり、ブーケ、ヘアメイク、アクセサリー、ウェルカムスペースの演出、テーブルコーディネート、招待状作成などなど…

一般的に二人の晴れの舞台でもある結婚式。立派なものにしたい、個性を演出したい、と思うものです。
特に花嫁さんの方がこのような準備に熱心だったりします。

お金とスケジュールの余裕があれば、全てをプロの方に発注して制作してもらうことができます。
大体の方は、予算に限りがあるはずです。
そこで、中身を省いたり、手作りをして予算を圧縮しようとします。
ここにクリエイティブ能力が必要となるのです。

いちこの場合、料亭・ウェディングドレスでの披露宴でした。
今までの参列例はほぼ参考にならなかったです。
(結局、「ゼクシィ」は買いませんでした)
そこで、式場である八芳園壺中庵のウエディングフェアやPinterestとELLE Weddingのサイトを参考にしてイメージを固めていきました。
結果として大変満足のいくクオリティの結婚式となり、費用と時間の節約にも繋がりました。
なので、多くの方にオススメしたいと思います!

いちこのテーマは和洋折衷、大正モダンなイメージ
優しい色合いよりもコントラストがついたもの、落ち着いたイメージより華やかなイメージの演出を希望していました。
(余談ですが、年齢が高いほど華やかにした方が加齢によるアラが目立たないと思います)

Pintestとは?
Pinterest(ピンタレスト)は、ピンボード風の写真共有(英語版)ウェブサイトでユーザーはイベント、興味のあること、趣味などテーマ別の画像コレクションを作成し管理することができる。また、他のピンボードを閲覧して自身のコレクションか「好み」の写真として画像を「リピン」することもできる。
Wikipediaより
リンクはこちら⇒
ELLE Weddingのサイトはこちら⇒

Pinterestはキーワードで検索すると、いくつかヒットしてきます。
スマホ画面で一覧が出てきますので、お気に入りのものにピンで登録することができます。
主にショップの方が登録していますので、リンク先から実際に発注することができます。

(節約派のいちこは別のところで用意しました)

PinterestとELLEウェディングともにヘアメイクは前衛的と言いますか、奇抜なものも多いでご注意を。
ELLE Weddingは洗練されたオシャレなものが多いです
海外のモデルさんが登場しますので、こちらも奇抜なものが掲載されています。
あくまでもエッセンスを参考にするのが良いと思います。

いずれも通勤電車の中などの暇な時にちょこちょこと検索してイメージを固めていくと良いです。

参考にしたもの
・ティアラ 
  ソウルで購入する前にELLE Weddingでイメージを掴みました

・ウェルカムボード 
  Pinterestでネタ集め。
  これは参考にしたいものが少なくて苦労しましたね… 

・ウェルカムスペースの演出
  Pinterestでネタ集め。  

・ヘアメイク 
  和装はPinterestで、洋装はELLE Weddingで。
  特に和装のヘアメイクはここ数年で変わってきています。
  トレンドを把握しておかないと往年の演歌歌手のようにされることも。
  老舗の式場や地方ほど自分での研究が必要です。

・ブーケ
  自分の希望をご担当者にお伝えして決定しました。
  Pinterestも参考にしました。

Pinterestは結婚式以外でもアート系や料理も参考になります。
アプリをダウンロードしておくと、色々と使い勝手が良くておすすめです。

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりのいちこの結婚関連ネタです。

33c317c0c02d28ddc59e4abe3eff2b74_s
いちこ達の結婚式のモットーは「あまりお金をかけない」でした。
自分達で準備できるところは準備して費用を節約したかったんです。
(ちなみに、来賓に影響するお料理とドリンクは一般的な披露宴よりも豪華だったと自負しています)

結婚式の準備で手間と費用が掛かるのは「購入」だと思います。
店舗を回って購入するのは面倒な上に費用も掛かります。
レンタルや式場での購入は手間は省けますが、費用はかかります。

そこで、自分達で準備するためにいちこが利用したのは「ネット」でした。
見えない部分(衣装の下に着用する下着類)は特にネットが便利でしたよ~。

いちこの場合、Amazonと楽天、メルカリを使い分けて用意しました。
今回はAmazon編を紹介します~。

①ウェディングドレス用パンプス

ウェディングドレスは姉のお下がり(オーストラリアで中国人経営のオーダーメイドショップのセール品)を着用しました。
姉は159センチで私は157センチなので、ほとんど同じくらいの身長なのですが…
ドレスの裾が地面ギリギリだったんです。
日本のウェディングドレスは裾をずるずる引きずるイメージですよね?
お国柄異なるんでしょうか?

当初は従来持っていた白パンプス7センチヒールを履くつもりだったのですが。
足元が見えてしまうと言われ、急きょこちらを購入しました。
披露宴は料亭なので靴はナシで参列しましたし、夫も背が低いので、これでよかったのかも。

23センチということで購入しましたが、かなりぶかぶかでした。
ドレスで足元は隠れてしまうので、こちらのパンプスは間に合わせで購入しました。
作りがイマイチでちょっと普段は履けなそうです。

②バナナスタンド


メルカリで購入した和装ボールブーケを飾る台として購入しました。
100均のバナナスタンドだとどうも安っぽくて…

こちら、自宅でもインテリアとして使用しています♪

③和装ウェルカムベア用金屏風

楽天で購入した和装ウェルカムベア(既製品ではなくキット)の背景として購入しました。
こちらもウェルカムベアと合わせて自宅で飾っています~。

④「アナと雪の女王」サウンドトラック


BGM編集用に購入しました。
(編集したBGM集も公開したいと思ってます!)

J-POPはあまり使いたくはなかったのと、ハーフの姪達が知っている曲を入れたかったのです。
私も大好きな曲だから、というのもあります。

こちら、中古を購入しています。
(メルカリより安かったです)

Amazonはメルカリや楽天の補完ポジションだったようです。
振り返ってみると、点数は多くは無いですね。

いちこはAmazonプライム会員なので、お急ぎ便などですぐに届くのはとても便利でした。

今後、楽天編とメルカリ編もご紹介したいと思います。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪



ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



このエントリーをはてなブックマークに追加

ものすごく久しぶりないちこの結婚準備編です~。
記事をアップさせることが重要だと思うので、時系列をちょっと飛ばしてご紹介します!
3ef5284aa5fe40d201c75a262c56db06_s

花嫁さんは結婚式当日はネイルをやりますよね。
昨今だとジェルネイルを1,2週間前にやる方が多いのでは?と思います。

とはいえ、諸事情でネイルをやれない花嫁さんもいらっしゃいますよね?

例えば…
美容師さん、飲食店勤務の方、医療関係の方
爪が弱くて出来ない など。

いちこの場合は、爪が弱くて出来ないパターンでした。
どれくらい弱いかというと、登山のリュックで折れちゃうレベル。
日頃は爪は短く、マニキュアすらやりません。

結婚式に向けてどうしたものか…と思っていました。
そこで見つけたのがジュネル!

ジュネルとは
仕事柄ネイルをしたくてもできない方や健康上の問題でネイルが できない方でも利用できる、爪の負担を最小限に抑えたNAILWEAR®︎(ネイルウェア) 「ジュネル」を販売しております。 女性が社会でもっと活躍し輝いて欲しいと言う思いから“女性支援”を 理念に女性の社会進出を応援しています。JEWNEListはネイルチップの常識を変えた次世代のNAILWEAR®︎(ネイルウェア)です。 抜群の耐久性を持ち、着け外しが自由自在、アクセサリー感覚で お使い頂けるNAILWEAR®︎(ネイルウェア)です。 ビジネスやプライベートTPOに合わせて 楽しんで頂けます。 ジュネルは3年半の歳月をかけて独自で開発したJCIコネクターという グミ状の接着材とそれと相性の良い材質で開発したshinチップが あることで何度でも着け外しが できるネイルを実現しております。
JEWNEListサイトより(https://jewnel.com/world/)
付け外しができるネイルなんです!
いちこにはうってつけだな~と思い、結婚式用に購入させて頂くことにしました!

お知り合いの方より購入させて頂いたのがこちら!
和装にも洋装にも合うベージュ系のデザインです。
地味に見えるかもしれませんが、意外と華やかなんですよ~。

ジュネルは爪のサイズが合わないと使えません。
一番良いのはオーダーメイドですが、高額になっちゃいます。
いちこはMサイズとごく一般的な爪のサイズだったのです。
そこで、在庫からサイズと自分の好みを合わせて選ばせて頂きました。

お値段は18000円程度だったと思います。
ジェルネイルが5000円程度かかるとすると、約4回でもとが取れちゃいますよ~。

ジェルネイルで良かった点

・当日朝まで結婚式準備ができた!
 工作も料理もガンガンやっていましたが、これジェルネイルだったら厳しかったかも。

・忙しい結婚式直前にネイルに時間を割かなくて良い
 いやほんと、時間が無いんですよ…

ジェルネイルで大変だった点

・着物の重みでジェルネイルがずれる!
 歩く際に白無垢を右手で持ちあげて歩くのですが、重いんですよ!
 一回ジェルネイルが思いっきりずれまして、落とすかと思いました!

・慣れないのでトイレが大変!
 いちこは爪をあまり伸ばしたことが無い上に、ジェルネイルは多少はずれます。
 トイレでの下着の上げ下げに苦労しました。
 介添えさんに助けて頂きました…

結婚式以外でも華やかなお席で利用しています。
ブライダル前撮りでも使用しました!

ジュネル、花嫁さんにはお勧めです~!

※ジュネルがマルチ商法なのではないか?という内容がネットで検索すると出てきます。 
 いちこが購入させて頂いた方はそんなことはありませんでした。 
 気になる方はネットで口コミなどを検索されることをお勧めします!

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日はクリスマスですね!
日本はクリスマスイブばかりに注目が集まりますが。
キリスト教徒は本日がお祝いする日なんですよね。

日本の場合はクリスマスが終わると一気に年末年始モードになります。
今年のいちこは、仕事が忙しくなり、12月は本当に慌ただしかったです…
なので、ブログの更新も滞ったという言い訳…

いちこ、本日が年内最終出社日です。
(仕事をやめるわけではありませんよ)
早めにお休みをいただき、海外旅行へ行ってきます!!

行先は…韓国と台湾ではありません(苦笑)
スリランカ&バンコクです!
バンコクは国名ではありませんが。
トランジットで滞在期間が短いので敢えて都市名で。

新婚旅行というものに行ってきます。

新婚旅行ってヨーロッパやリゾート地へ行くものではないの?


この時期しか休みが合わなかったので、寒いヨーロッパは却下。
リゾートはあまり興味ないし…
いつもは行けないような国へ行ってみたかったんです。


アフリカやネパール、ミャンマーも提案していました(汗)
オーストラリアは家族訪問になっちゃうしな~。
(頼まれたお土産がとんでもない量になる)

直前まで色々と予約していました。
大変久しぶりの初めての国へ行きますので、ちょっと緊張しています。

紅白も箱根駅伝も見れないのは残念…
でもでも。
とっても楽しみです~。

あと半日、仕事を頑張ります!

以上、いちこでした~。


このエントリーをはてなブックマークに追加

いちこの結婚準備編です~。
今回はスケジュールについてご紹介します!
結果として4ヶ月半で準備したことになります。
当日までバタバタしましたがなんとかなります。

①7月中旬 八芳園壷中庵に決定 前金振込み
②7月下旬 ご担当者と打合せ
③9月3日 八芳園ブライダルフェアに出席
④9月上旬 ご担当者と打合せ
⑤9月中旬 ブライダルフォト撮影(韓国にて)
⑥9月下旬 衣装打合せ
⑦10月上旬 ご担当者と打合せ
⑧10月上旬 招待状発送(大安の日)
⑨10月中旬 ウェディングドレスお直し発注
⑩<<この時期よりネットを中心に関連商品を順次購入>>>
⑪11月上旬 ご担当者と打合せ&新郎衣装打合せ&美容相談&
       テーブルウェアとブーケ打合せ&メニュー試食
⑫11月中旬 ウェディングドレスお直し試着&浅草橋へ造花買い出し。
⑬11月下旬 新婦海外出張(苦笑)
⑭11月下旬 費用振込み(1週間前)
⑮11月下旬 和装ヘアスタイルリハーサル(平日夕方)
⑯結婚式前日 ウェディングドレスピックアップ、搬入。
       当日使用する商品の搬入
⑯当日

打合せは週末に実施して頂きました。
平日はブライダルフェアとヘアスタイルリハーサルのみです。

書き出してみるとものすごい打合せの数!
忙しかったわけですね…
とはいえ、いちこ達は小規模な結婚式でした。
一般的な結婚式に比べれば忙しくなかったかもしれません。

結婚式1週間前の海外出張は前代未聞だと思います。
断ることもできました。
ですが、いちこには滅多にないチャンスだったので、夫と相談のうえ、出張へ行くことにしました。
一応、前倒しして準備したつもりでしたが、直前は辛かったです。

結婚式1ヶ月前は忙しい


一番忙しかったのは結婚式1か月前の打合せです。
最終決定をいくつかしなければいけなかったので、半日以上八芳園に滞在していました(苦笑)

無料駐車場がありがたかった

八芳園は駐車場があります。
打合せでも無料で停めさせてくれます。
結婚式前日や当日の荷物が多いときをはじめ、自宅からは車の方が早かったので、後半は車で行っていました。
結婚式当日は翌日まで停めさせてもらえたので、夫も安心してアルコールを飲んでいました。
ホテルなどの結婚式場は駐車場がありますが、都心のレストランウェディングの場合は駐車場を確認した方がいいです。

結婚式1週間前の振込にご注意


すっかり忘れていたのですが、結婚式1週間前には費用を事前に振り込みます。
いちこ、普通預金の手持ちがそれほど多くはなかったのですが、夫と共同でかき集めて支払いました。
給料日直後の支払いで助かりましたが、一瞬いちこの口座はすっからかんとなりました(苦笑)
ご祝儀を頂戴するとしても結婚式当日なので、事前に建て替え費用を用意する必要がありますね。

八芳園担当者との打合せは?

私達は若くはないですし、親元から独立してしばらく経っています。
なので、自分達らしい結婚式にしようと考えていました。
双方の両親の意向も聞きましたが、ほぼ自分達で決めていきました。
なので、「持ち帰り検討」が少なかったように思います。

いちこはブライダルプランナーではありませんが、仕事でイベント業務経験をそれなりに積んでいます。
なので、大体準備するものや準備期間を予め把握していました。
ご担当者からも「決断が早くて安心感がある」と言われていましたよ(苦笑)
自分が好きなもののイメージがはっきりしていたので、選定も早かったように思います。

和装衣装選びと髪型には時間をかけた

一方、和装にはこだわりたかったのです。
衣装は1回の試着で決める方が多いようですが、いちこはブライダルフェアのほかにも衣装試着のお時間を頂きました。
別途の試着の時は私の母も呼びました。
事前に確認しておかないと、当日色々と言われるだろうと思ったんです。
(柄が現代的すぎるとか奇抜だとか…)
衣装選びの際は夫か実母のどちらが頼りになるかといえば実母でしょうね(苦笑)

髪型も和装は今まで満足したことがほぼ無かったんです。
日頃着物を着なれていないというのはあるのですが、バブル時代のように前髪がトサカのようになっていたり、古臭かったり…
美容相談だけの方も多いそうですが、リハーサルも申し込みました。

結果、申し込んでよかったです。
美容相談の髪型は簡易すぎました。
次がいきなり本番だったら…と思うとぞっとします。
リハーサル時点で美容相談の時の反省を生かし、さらに本番ではリハーサルの反省を生かしました。
リハーサル時点でメイクの希望を伝えていたので、当日のメイクはスムーズでした。
(具体的にはオレンジが似合わない、華やかにしてほしい、など)

八芳園の担当者について

八芳園のクチコミを見ると、「担当者を何度か変えた」というものがいくつかありました。
私達の担当者はテキパキと仕事が早い方で大変お世話になりました。

一方、衣装と美容の打合せ担当者はちょっと微妙だったかな?
連携が悪く、何度も待たされました。
衣装打合せももっと早くにやりたかったのですが、事前に「予約がなかなか取れない」とは教えてもらえなかったんです。
ブライダルフェアの衣装合わせも先着順とは教えてもらえず…
全体のご担当と衣装・美容打合せご担当の連携も良くなかったので、一度やんわりとクレームを入れました。
(不満を持ったらすぐに解消した方がそのあとがスムーズに進みます)

当日の現場担当者はとてもよかったです。
衣装試着の時は新婦・新郎共に素敵なご提案を頂きました。
特に夫は身長が高くはなく、太めという非標準体型ですが、素敵なご提案をしてくださいました!

招待客が多かったり、祝辞を頂くとなるともっと調整があると思います。
自分達らしくこじんまりとやりたかったので、手間も省けて良かったように思います!

結婚式準備編はまだまだ続きます〜。
以上、いちこでした〜。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

このエントリーをはてなブックマークに追加

いちこの結婚式準備編です~。
今回はペーパーアイテムのご紹介をします♪

結婚式でのペーパーアイテムとは、招待状、席札、メニュー表をまとめて呼んでいるようです。
結婚式場にオーダーすると、1部〇円となかなか高くつきます。
人数が増えれば増えるほど高くつくかな?

八芳園壷中庵ではペーパーアイテムの持ち込みは可能です。
結婚式の手作りアイテムの中では一番簡単に作成できますので、不器用な方もおススメです!
印刷会社に発注しても結婚式場よりは安く上がることの方が多いようです。

いちこは家庭用プリンターで自分で作成することにしました。
色々と調べてみると、手作りキットが売っているんですね~
ウチの姉(オーストラリア在住)の結婚式招待状は母が作ったのですが、自分で紙を買ってきた模様。
それでも作れますが、微調整はワードでは難しい場合もあるので、キットがオススメです。

いちこは楽天市場のこちらを購入しました。








(ちなみに楽天スーパーSALE期間中に購入)

楽天はポイントをためやすいのが良いですよね。
[画像:3ac69d68-s.jpg]


壷中庵に合わせた和風の雰囲気だけど、読みやすくてシンプルなものを選びました。
秋なのに梅の花?とも思ったのですが、紅葉がなかったからまぁいいかと。

手作りキットのおかげで招待状、席札、メニュー表の統一感を持たせることができました。
アート大好きな私の母からも「可愛い」と高評価でした!
友人は「聞いていなかったら手作りとはとても思えない出来栄え」と言っていました。

文面作成はとっても簡単!

購入するとワードのテンプレートを送ってくれます。
そちらに記入していけばOKです。

いちこは少しだけアレンジをしています。
テンプレートでは字体がMS明朝だったのですが、HG教科書体というちょっと書道っぽい字体に変更しました。
また、文字間を詰めたり、フォントを大きくしたりの微調整をしています。
試し刷りは一般的な紙を使用しつつも、1部はキットのものを使用した方が良いと思います。

唯一の失敗

メニュー表がB4サイズで家庭用プリンターでは刷れなかったんです。
Kinko'sで印刷してもらいましたが、白黒印刷だったのでそれほど高くはなく…
よかったです。
A4だと小さすぎるのだと思います。
いちこの結婚式は列席者が少なかったので、A4でも良かったかな…と。

使いづらかった点

招待状の封筒の郵便番号の位置が特殊でWordのはがきテンプレートが使えませんでした。
(微妙に位置が合わず)
いちこの結婚式は招待状数も少なかったので、コピペで一部ずつ文面を作りましたが、改善してほしいですね。

ペーパーアイテムの印刷こそ夫の出番

どちらのカップルも似たようなものだと思いますが。
男性の方が手芸経験が少なかったり芸術的センスが乏しいので他の持ち込みグッズ(ウェルカムボードとかマカロンタワーなど)の担当が出来ないんですよね。
花嫁も色々と忙しいのですから、印刷だけの対応となるペーパーアイテムは花婿さんにやってもらうと良いと思います!!
いちこの場合は、夫にやってもらいました!

結婚式を自分風にアレンジするのは楽しいですよ~。
お金と手間をかけずにぜひやってみてください!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


このエントリーをはてなブックマークに追加

いちこの結婚準備編のご紹介です。
今回はいよいよ結婚式場選定についてご紹介します。

いちこは引越業者様の選定に引っ越し侍というサイトを利用しました。
引っ越し理由のアンケートで「結婚のため」と正直に選択して回答したところ、引っ越し侍さんから(おそらく系列の)結婚式場斡旋をやっているハナユメさんをご紹介して頂きました。

この時点で6月なのに…日程以外は何も決めておりませんでした。
さすがにまずいなと引越前のドタバタ時にカウンセリングへ行ってきました。
ちなみに平日だったこともあり、一人で行ってきました。
花嫁さんお一人で来場されるケースも多いそうです。

日程は11月か12月、式場は都内と決めていました。
半年あれば準備できると思いましたし、姉から来日スケジュールを聞かれていたので。。。

夫婦の希望&カウンセラーさんとお話して出てきた私の希望は…
・招待者は両親、兄弟姉妹、叔父叔母と親友で本人入れて20名程度。
・お庭が綺麗なところが良い
・和装(この時の希望は色打掛)とウェディングドレスを両方着たい
・結婚式場のしょぼいチャペルなら神前式が良い
・夫の家族は地方から来るのでアクセスしやすいところが良い

で、会場の写真を見ながら絞り込んでいったのがこちらでした。
・椿山荘(夫の希望。東京ではここしか知らないらしい)
・明治記念館(私の母方の祖父母が結婚式をしたと聞いていた)
・八芳園(私の母方の祖父母の家が近く、子供の頃から知っていた)
・東郷記念館(お庭が綺麗だから)


洋婚を敬遠した理由

いちこは表参道や六本木にある洋館風のところは一切興味がありませんでした。
夫婦ともにヨーロッパに渡航経験があり、本場にはかなわないと思っていました。
ミッションスクール出身の私は讃美歌がいつも同じ(いつくしみ深き)なのが疑問でした。

和婚を選んだ理由

日本人なんだから和婚をしたいと思いました。
そういえば、和婚って私は参列したことが無かったです。
いちこのオーストラリア人の義兄とハーフの姪達に和風を経験してもらいたかったのです。

カウンセラーさんには2日で回りたいと希望を出し、下見スケジュールを組んでもらいました。

下見スケジュール

引越の1週間後の週末に下見をしました!
夫は疲れているし…と全く乗り気ではなかったのですが、下見は早めにすべきですよね。
1日目
①八芳園壷中庵
②八芳園本館

2日目
③東郷記念館
④明治記念館
⑤椿山荘

実際は夏バテで東郷記念館はキャンセルしてしまいました。
すみません。。。

下見をした印象を書きますね。

結婚式場下見の感想

①八芳園壷中庵
料亭でこじんまりとしている。人数が少ない私達向き
お料理が美味しそう!
八芳園本館の神殿も使える
私の関係者は場所が分かるので説明の必要なし。
品川駅からシャトルバスがあって東京駅からも羽田空港からも行きやすい。

②八芳園本館
壷中庵よりは現代的
お料理は母の味の再現など、リクエストを聞いてもらえる。
担当者の段取りが悪く、相当待たされた。
希望の日程がほぼ出てこなかった。

④明治記念館
明治神宮での挙式は魅力的。
JR信濃町駅から徒歩と地方出身者には分かりやすい
サロン・ド・エミールという由緒正しきお部屋があった。
 明治14年に赤坂仮皇居の御会食所として建てられ、
 明治21年に大日本帝国憲法草案審議の御前会議が開かれた由緒があります。
姉のお下がりドレス持ち込みOKや祖父母の縁で諸々と割引を提案してくれた。
サロン・ド・エミールと明治神宮の日程が合わなかった。
お料理はそれほど力を入れているわけではない

⑤椿山荘
人気だからダメかと思っていたけど、日程が出てきた!
錦水という料亭を提案してくれた
神前式はイマイチ。
チャペルは重厚な私好みのところがあった
大型の結婚式場なので、一日に何組もあげている。
地方からのアクセスが悪い。
(上野から山手線乗って池袋からシャトルバスなんて難しすぎる…)

全体の感想と選定

半年前を切っていてダメかと思いましたが、意外と日程が出てくるものですね。
見積もり料金は、八芳園壷中庵<明治記念館<八芳園本館<椿山荘 でした。
(条件が少しばらけてしまいましたが)
ハナユメで下見を予約するとハナユメ割を適用してくれます♪
高いと言われている椿山荘もビックリする金額ではありませんでしたよ。

私は八芳園壷中庵のインパクトが強く、とてもお気に入りでした。
夫は明治記念館のサロン・ド・エミールとアクセスの良さは惹かれたようでしたが。
明治神宮が取れなかったので、二人で諦めました。
明治記念館は渡部健さんと佐々木希さんが明治記念館で結婚式を挙げたので人気が出てると思います♪
椿山荘は錦水は魅力的でした。
ですが、高かったし、大型施設だし、何よりもアクセスが悪い(夫婦ともども家族に土地勘無)ので却下しました。

ということで、八芳園壷中庵に決定しました。
日程は12月3日(日)の午後だったので、私の母からは「遅くない?」と言われましたけどね。
大安ではなかったのですが、仏滅じゃないからまぁいいか程度で選んだら…
なんと、天赦日という大安を超えた日本の暦で最高の吉日だったのです!
いちこがすごくびっくりした件をご紹介したブログ記事⇒

ということで、めでたく八芳園壷中庵に決定しました!

余談ですが、この記事は分かる気がしました。

年収が高い=美味しいものを食べてるとお料理に拘りたくなり、レストランや料亭を選ぶんでしょうね~。

結婚式準備編のブログはまだまだ続きます!

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ