いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ:国内旅行 > 九州北部旅行

2017年2月の釜山旅行記です。
帰途、博多港から福岡空港へ移動しました。
私は博多駅までバスで向かい、地下鉄に乗り換えて福岡空港まで行きました。

ビートルはとても便利なのですが、唯一の不満は博多港のアクセスが良くないこと。
バスの本数が多くはなく、距離の割には時間がかかるんですよね。

フライトの時間が迫っていたので、博多駅前で入れる九州料理の居酒屋さんを探しました。

福岡名物はいくつかありますが、この時は寒かったので水炊きかモツ鍋を食べたかったのです。

博多駅は大きく、地下街に入ると迷ったり遠かったりしますので、時間が無い時はあまりおすすめできないかも。
前回の回転寿司はお店にたどり着くまで苦労しました。

今回、向かったお店はふとっぱらさんです。
降車バス停からすぐに行けました。

福岡で食べたいのはやっぱりもつ鍋!

P_20180212_182412_vHDR_Auto
キャベツが少なめだけど、美味しかったです!
モツは臭みが無かったし。

東京はなぜもつ鍋が高くて美味しくないんでしょうね?
こちらは居酒屋さんですが、美味しかったです!

簡単に食べられる手羽先も。
P_20180212_183033_vHDR_Auto
私にはしょっぱかったけど、久しぶりの手羽先を堪能しました〜。

大急ぎで食べてから地下鉄へ。
近くて助かりました。


この後、雪でフライトが軒並み遅延していました。
夫のJALより私のANAの方が遅延がひどく、1時間以上前の一本前に振り替えたのに、到着は予定していたフライトより遅かったのです。
振り替えなかったら電車もバスも無かったでしょうね。
福岡羽田のフライトは、私が乗る時はいつも遅延してるかも。

今後もこのルートで釜山へ行きたいので、帰りのフライトは早めを取るようにします!
今回はマイレージ予約の戦いに負けた(遅かった)んですけどね。

以上、いちこでした〜。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

このエントリーをはてなブックマークに追加

釜山よりビートルで博多港へ戻ってきました!
福岡空港への移動ついでに回転寿司へ行くことに♪
いちこ、地方都市へ行って、一人で食事する際は回転寿司を利用することが多いです。

今回は博多駅地下街にある魚がしさんへ行きました!

一皿100円台もあるけど、大体は200円台。
決して安くはないですね。
アジやイワシもありましたが、せっかくなら東京で見かけないネタを頂きました。

五島生サバ
[画像:e59f31f4-s.jpg]

太刀魚
[画像:2433753f-s.jpg]
表面を軽く炙ってありました!

生たこ
[画像:0e01c9d9-s.jpg]
タコが大きかったなぁ。

カツオ
[画像:1a02f54e-s.jpg]
タタキじゃないお刺身は東京では珍しいですね。

ニシン
[画像:ecfbcbbd-s.jpg]
ニシンのお寿司も初めて見た!
脂が乗ってましたよ〜。

つぶ貝
[画像:b4ff3d8a-s.jpg]
西日本は貝が好きな印象があります。
これも美味しかった。

珍しいネタを食べれて大満足でした!

強いて言えば、若干値段が高いかな?
だからか、食堂街でこちらは並ばずに入れました。

下関の回転寿司が懐かしいなぁ。
この辺りは美味しいはずなので、他も探してみたいと思います!

以上、いちこでした〜

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

このエントリーをはてなブックマークに追加

23、24日は福岡へ出張に行ってきました。
フライト時間を勘違いして一便後倒しに(;´д`)

稚加榮さんでランチ
遅刻したけど、間に合った!

お店の中には生け簀があったり。
01788f15.jpg



1ab6b4db.jpg



cc529c3a.jpg

限定ランチの和定食を頂きました。


e7eeea59.jpg


天麩羅、茶碗蒸し、お刺身、カニのお味噌汁などと盛りだくさん。
明太子は使いたい放題です(*^^*)
(奥にあるチューブ入り。お土産で売ってます)


f3e3f363.jpg

夜は会食だったので写真はなし。
九州づくしのお料理で美味しかった!
特にカワハギのお造り(^O^)

で、〆は薬院の八ちゃんラーメン
本場の豚骨ってこんなに美味しいんだ~
濃いスープなんだけど結構するする飲めました。
細麺もチャーシューも美味しい


b2cb94aa.jpg

お昼はやま中のランチ。
カウンターに座ると目の前で握ってもらえます!
中とろ美味しかった!
柚子胡椒で味つけされていたり、本当に美味しい!
築地とはまた違う。こっちの方がコスパは良いかも。

今話題の九州新幹線ななつ星に採用されているそうでして、礒崎新さん設計の建物なんです。


茶碗蒸しや赤だし、デザートがついて2000円です。

打合せなどをこなしながら美味しいものを色々頂けて嬉しかったなー。
福岡は二度目でしたがごはんもお酒も美味しく、 まだ食べたことが無いものもあるし、また行きたいです!

大変だけど、出張ばんざーい☆
このエントリーをはてなブックマークに追加

2324と福岡へ行ってきました。

福岡と言えば明太子が有名ですが、
おすすめのこんなものを購入


418ef1ba.jpg


稚加榮さんのサンマ明太子
サンマの間に明太子が詰まってます。

お土産として持っていったのに焼いてもらいました!




すんごく美味しい☆
肉厚なサンマに明太子が合う!!!!!
こちら、お土産におすすめです!


稚加榮さんは店舗数が多くないから
福岡空港で買うのがオススメです☆
このエントリーをはてなブックマークに追加

黒川荘での夕食シリーズです。




洋皿(牛肉のブルギニョン 里芋のマッシュ クレソン)

牛肉やぎ座は柔らかく、里芋のマッシュがあっさりしていてやさしい味わいでした。





焼物(鰆柚香焼き いくら寿司 辛子蓮根)

辛子蓮根、大好物です。

コチラお寿司といってもご飯ではありません。大根で巻いてあります。




強肴(肥後牛の味しゃぶしゃぶ)


つけ汁が濃いおしょうゆ味なのに、お鍋のスープもしょっぱい・・・

私には塩辛すぎて、お鍋に水差しの水を足してしまいました。




止め椀(赤出汁)

食事(小国米)

香の物(季節のもの盛り合わせ)


白味噌かと思っていたのですが、赤味噌なんですね。意外。

お米は、父の故郷の新潟・岩船の味に慣れているので、「別に・・・」

(ゴメンナサイあせる

ごんじりがおいしかったです。




甘味(木いちごとチーズのアイス アップルパイ メイプルシロップ)


全然こってりしていませんでした。あっさりでおいしい。

チーズのアイスはコクがあっておいしかったです。


全体的に量は結構あるのに、あっさりしていてするする頂いてしまいました。

全然胃もたれしないんです。

田舎のお食事ってとにかく量が多く、揚げ物でお腹いっぱいになってしまうのですが、

ここは配慮が行き届いていて、すばらしかったです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、雪のためおうちでぬくぬくしておりますので、

1月の熊本旅行の記録を更新します。


黒川温泉で宿泊したところは、黒川荘というところでした。

とても素敵なところでした。


まずはお食事をナイフとフォーク



食前酒・梅酒と光附(小国法連草五色巻き 羽二重酢 加減醤油)


酒肴(八幡蒟蒻と京葱沼田和え 水菜と大徳寺麩あいませ 

    鮟鱇肝煮凝り 芽葱)


アンコウと光附が超美味♪




煮物椀(吉野仕立て うぐいす菜 柚子 扇面かぶら 

      椎茸 牛蒡 粟麩)

向附(寒平目椿造り 烏賊)


ヒラメが椿のように巻いてあって、器が椿の絵柄。

演出が粋ですね~




サービスの山女。

私は川魚が大好きです。

山女は臆病なので、釣りでは釣れたことがありません。

そんな繊細な味が素敵。




凌ぎ(豆乳餅揚げ出し 蟹甲あん 青唐 水辛子 かもじ葱)

中皿(馬刺し)


揚げ出しなのに豆乳餅が全然こってりしていないんです。

馬刺しもいい感じに霜降りになっていて、柔らか~でした


まだまだ続きます>>>> 


このエントリーをはてなブックマークに追加

この三連休、熊本へやってきました。


私の周囲ではもともと評判だったのですが、黒川温泉すごい!!


帰ってからじっくりUPしたいと思います♪


このエントリーをはてなブックマークに追加

熊本へ、旅行です♪
お天気悪そうですが得意げ


昨日、今日で仕事が忙しく、バタバタしました。


残業は余りしたくないし・・・


この連休はしっかりお休みをして、来週の火曜からまた頑張っていこうかと☆


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ