いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ:雑記系 > 雑記

ご無沙汰しております。いちこです。
またまたブログ更新をお休みしていました…。

5月24日に梨花女子大学校言語教育院(以下梨大語学堂)春学期の修了式がありまして、私は6級を修了しました。

なんと私は梨大語学堂を卒業したのです!

前の記事では「6級は未開講の可能性が高いですが…」なんて書いていましたね(汗)
6級はどうだったのか、ご紹介したいと思います。

オンライン6級は未開講



IMG_20190917_141031_134

梨大語学堂の最少開講人数は6名なのですが、春学期のオンライン6級は私を入れて申請者が3人だったので中止となりました。

5級で同じクラスだった某同級生が5級でのペア演習では「6級に申請する!」と私よりも前向きだったのに、結局は申し込まなかったそうです。

4人いたら開講されたかもしれないな…

後で同級生に聞いた未申請の理由は「返金時の海外送金手数料が高いから」だそうです。

私も海外送金手数料を心配していたから、申し込みを躊躇した気持ちがよく分かります。

そこで、事務室から提案されたのは「オフラインクラスへの参加」でした。

春学期開講前は前半(4月16日まで)はオンライン授業が決定していましたが、後半は未定でした。

「もしオフライン授業(通学)が再開した場合は、オンライン受講生は退学してもらいます(返金あり)」という条件でした…

3月上旬当時の韓国では新規感染者数が300人台でしたので、減少すれば通学再開になる可能性が十分にありました。
(変異株発生の話が出てきたころ)

かなり悩みましたが、前半だけでも6級に参加できれば良いかと思いまして、オフラインクラスに混ぜてもらうことにしました。

6級はとても楽しかった!

アウェー感満載な6級の当初は緊張しました。
同級生もいきなりやってきたオンライン組に戸惑ったことでしょう…

コロナ禍でも韓国に滞在し勉強している同級生たちは志が高く、素晴らしい子達でした!
(欠席する子がちらほらいまして、5級まではほとんどなかったから意外でしたが)

6級は発表が多く、毎日何かしらを発表していました。
4級5級は発表の授業が苦手でしたが、毎日やっていたらさすがに慣れて楽しかったです!

また、6級は漢字語や四字熟語が増えて、日本人には知っている単語が多くて5級よりも気楽でした。

上記の通り、「前半で終わり!」と割り切っていたので、変な気負いもせずに参加できたのが良かったのかもしれません。

早々に全期間オンライン授業決定

IMG_20190609_142145_683

2020年秋学期に通学が限定的に再開した時はコロナ新規感染者数が1日あたり二桁~120人程度でしたので、150人程度に減少すれば春学期も通学が再開されるかな、と思っていました。

韓国でもコロナ感染者数が400人台、500人台と徐々にコロナ感染が拡大し、春学期開講早々に春学期後半もオンライン授業が決定しました。

最後まで参加できて本当にありがたかったです!

ですが…

前半で終わりだと思っていたので、後半に向けてのモチベーション向上が結構難しかったです。

私は自分自身が最後まで授業に参加したいと思いつつも、同級生は通学できたらいいなという矛盾した考えを持っていました。

また、個人的にも夫と共に日本本帰国となり、環境の変化にも対応しつつの授業参加はなかなか大変でした。

今思えば、春学期が4級や5級だったら相当きつかったでしょうね。

気楽でも勉強時間は長かった

6級は楽しかったけど、発表が多かったので準備をはじめとした勉強時間は長かったです。

でも、私は発表準備は割と好きな方でしたので、苦痛では無かったです。

6級の先生は私にとても合っていましたので、恵まれたように思います。

また、自国文化を初回する発表が多くて、日本人同級生とペアになることが多かったのも気楽に感じた点だと思います。
しかも、とても優秀な日本人同級生で色々と助けてもらいました。

やっと試験対策方法が確立された

6級の成績は悪くはなく、いちこ語学堂成績の中では良い方でした!

6級は発表の点数が多く、出席すればそこそこ点数をもらえるので、皆勤の私は点数をもらえました!

他の科目でもやっと試験対策方法が確立されて点数を取れたのも良かったのだと思います。

特に、全科目が平均的な点数になったのが良かったです。
(今までは듣기や문법等で一科目が極端に悪かったことがありました)

3級~6級の成績はどの級でも悪くはない点数でしたよ!

卒業所感&今後について

中間試験では失敗が無かったので、期末試験を失敗しない限り6級修了と卒業はできると思っていました。
期末試験は準備不足な部分もありましたが、試験の手ごたえはありました。

結果は満足のいく結果で安心しました。

梨大では深層化クラス(通称7級)があり、進級する同級生もいます。

私も少し悩みましたが、6級で卒業することにしました!

1年間オンラインで語学堂授業に参加して生活の全てが語学堂学習となってしましたので、少しお休みしたいと思います。

とはいえ、完全に韓国語授業から離れてしまうと忘れてしまいそうなので、少しペースダウンしてオンライン学習を継続するつもりです。

駐在妻も終了したので、むしろ再就職すべきなんだと思いますが…
コロナ禍や我が家の状況を考えるとなかなか踏ん切りがつかないので、しばらく考えたいと思います。

駐在前の共働き時代は家事に手が回らず、健康面で夫婦共倒れになりそうでした。

特にブログ更新をやりたくても時間が取れてませんでしたので、頑張って更新したいと思います!

以上、いちこでした~。


U-NEXTは韓国ドラマの新作がそろっています!



金額重視ならdTV。月額500円です!




========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらは2021年2記事目です。
すでに毎週のブログ更新ができなくなってます。
時間を見つけて書いていきたいと思います。

子無し専業主婦でひきこもりのくせに忙しいのは…。
韓国語学堂正規課程にオンライン留学中だからです。

梨花女子大学語学堂 オンライン留学体験記

3級と4級の比較

先週は中間試験があったので、本当に忙しかった。
結果は…듣기(聞き取り)がものすごく悪かったのが悔しい限りです。
他の科目はまずまずだったのに…

もともと듣기が苦手で点数が取れない傾向にあったので、期末試験に向けて個別の対策を頑張りたいと思います!

いや、こんなに勉強しているのに修了できなかったら悲しすぎます。

梨大語学堂は某Y世に比べると課題が少なくてちょうどよいと言われているそうですが…

どなたですか、そんなこと言ったのは!

5級はとにかく課題が多いです。(( ノД`)シクシク…

4級までは5課のうち3課分書けばよかった쓰기(作文)が4課分出ました。
発表の課題もあったので、パワポで資料作って発表の練習もしました。
(発表の課題は時間がかかります)

4級では1回だけだった新聞発表が2回分担当があり、残りの8回分は即席で資料をつくって発表します。

他にもアンケート調査作成と集計と発表の課題もあります…。

作文や発表で大変な部分はネタ探しのように思います。
自国の文化財や方言や記念日など、とにかく自国の紹介が多いんです。

日本が誇る特徴的な素敵な文化のおかげで私は自国紹介にはあまり困っていませんでした。
歴史の浅い小さい国の同級生は苦労しているようです。

しかも、私は社会人なので経験も積んでるし、雑学もあります。
そして、作文やパワポ資料作成が好きな方でもあります。

そんな私でも、最近はネタが切れてきています…。

韓国と自国の食文化の差異に関する作文課題が出たのですが…
お手本的な文章は日本の器を持って箸を使って食べる文化に関するものでした。

日本人の私は他に何を書けばよいのか?
ちょっと悩んでしまいました。
(そこそこすぐにネタを思いついたけど)

時間に余裕があって、課題をこなすのが比較的早くて、努力と根性が好きな私でも「果たしてここまで韓国語を勉強する必要があるのか?」と思えることもあり…。

韓国語で会話が出来るようになりたいのなら、韓国語学堂は4級までで十分というのは分かる気がしてきました。

とはいえ、語学堂という外国語学校で大学の授業のような内容を学んで指導してもらえるのは大変ありがたいです。
これこそ、私が勉強したかった内容です。

語学堂は中間試験が終わるとあっという間に最終日を迎えます。
満足できる結果になるように頑張って勉強して行きたいと思います!

以上、いちこでした。
これからもよろしくお願いします~。

U-NEXTは韓国ドラマの新作がそろっています!



金額重視ならdTV。月額500円です!




========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

















このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は2021年1月10日。
2021年になってから既に10日も経ってしまいました…。

今更ながらですが、あけましておめでとうございます。

2021年はブログをもっと更新していきたいと心から思っています。
本年も「いちこ見聞録。」をよろしくお願いいたします!

例年はお正月あたりに新年の目標を公開していました。
今年はすでに10日になってしまいましたが、今年の目標を公開したいと思います!

①夫のダイエット

いきなり自分のことじゃないのはどうなのか?と思ったのですが…。
いちこ夫はやせてたことが人生で一度もない肥満な人です。

結婚後20キロ痩せさせたのですが、単身赴任ですっかりリバウンドしてしまいました。
私がマレーシア・ペナンへ移動してから10キロ痩せたのですが、まだまだ手ぬるい…。

2021年は厳しく管理し、ダイエットに励むように持っていきたいと思います。
(なぜ一人で痩せられないのだろう…)

②韓国語学習を引き続き頑張る

2020年はコロナ禍で思いがけずに韓国語学堂へオンライン留学を果たしました。

現在は梨大語学堂5級で学習中です。

順調にいけば、春学期で6級を修了できます!

課題と予習復習で精いっぱいな毎日ですが、ぜひ頑張りぬきたいと思います!

2020年は受験できなかったTOPIK(韓国語能力試験)もぜひ受験したいです。

③ブログの週1更新を目指す

既に未達ですが…。

この「いちこ見聞録。」か姉妹ブログ「いちこLOG」のどちらかを週1更新にしたいと思ってます。

もし週2更新できたら、更新できなかった時の充てさせてくださいませ。

旅行やグルメに関するブログ記事を書きづらいコロナ禍ですが、今年の後半には復活させたいです。

④オンライン英会話の継続

2020年からDMM英会話をやっています。

現在は韓国語学習に忙しいので、英会話は現状キープが精一杯です。
それでも、DMM英会話を毎日ゆる~く行うことで色々と会話できるようになってきました。

韓国語学堂の試験直前はお休みすることもありますが、基本的には毎日継続できています。

これを2021年も続けていきたいと思います!

⑤筋トレを毎日少しずつ行う

加齢とステイホーム生活で筋肉が落ち、徐々に増量しています。

このままでは夫とともに大デブになってしまいそうです。

毎日少しでもいいので筋トレを行い、代謝量を増やしていきたいと思います!

⑥ピアノとゴルフの活用


マレーシア・ペナンの自宅には電子ピアノとゴルフセットを置いています。

たまにはピアノを弾いたり、ゴルフ打ちっぱなしへ行っていたのですが…
2021年はもっと頻度を増やしていきたいです!

せっかく自宅にあるものを活用しないのはもったいないですもんね!

⑦再就職を視野に入れた活動をする

夫の駐在がいつ終わるのか分からないのですが…
日本へ帰国となったら、私もまた働くことになるだろうと考えています。

前職は海外帯同休職制度がなかったので、退職せざるを得ませんでした。

経験と人脈がものをいう業界で働いていましたが、少しでも求職や就業条件を向上させたいです。

再就職の助けになるようなスキルアップもできたらと考えています。

具体的には内緒です。
お知らせできるようなったら嬉しいです!


コロナ禍で立てられる目標はこんな感じでしょうか?

出来ないことが沢山あってストレスを感じることもありますが、できるだけ健やかに過ごしていきたいと思います!

改めまして、2021年もよろしくお願いいたします!!

以上、いちこでした~。

U-NEXTは韓国ドラマの新作がそろっています!



金額重視ならdTV。月額500円です!




========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。






このエントリーをはてなブックマークに追加

大変お久しぶりです。
2020年1月3日の2020年の目標以来のブログ記事投稿になります。

2020年の振り返りと2021年の目標は新たに書くことにします。
しかし、久しぶりに「いちこ見聞録。」で書きたくなった理由は…。

有益なブログ記事なんてそんなにすぐに沢山書けません(泣)

という泣き言です。

現在の私は「いちこLOG ASIA IS WONDERFUL.」というブログがメインです。
もともとは旅行やグルメ、最近ではマレーシア生活を書いていました。

コロナ禍だと書ける内容が少ない(泣)

ステイホームしていたら、新しい発見が沢山あるわけがないです。

旅行には行けないし、マレーシア国内の情報を日本語でブログに書いても私レベルだとそんなに需要があると思えず…(そんなこと言わずに書け、ということかもしれませんが)

グルメ情報もそもそも外出しないから難しい…。

フードデリバリーを紹介するのも良いのですが、居住地がバレるので書きづらい…

最近は韓国語学習についての記事が多めですが、日本の書籍が買いづらいから更新も沢山出来ないですし…。

マレーシアで買えなくはないけど、送料がバカバカしいくらい高いです。

だからブログにはネットフリックスで観た韓国ドラマの感想や最近のニュースで思ったことを書きたいんだけど、「SEO対策の観点から日記的な雑記は不可」というアドバイスが多い…。

noteにも手を出してみましたが、noteにふさわしい意見を書ける自分が書ける気がしないのです。
つまり、私にはブログがあっているみたい…。

ということで、この「いちこ見聞録。」に雑記を書いていくことにします!

「いちこ見聞録。」の雑記からヒントを得たり、まとめたりして、「いちこLOG」で有益な記事化(苦笑)するかもしれません。
多分、すると思います。

「いちこ見聞録。」では自由に書いていきたいと思います~。
今後ともよろしくお願いいたします。

========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

















このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年、明けましておめでとうございます。
皆様、大変ご無沙汰しております。いちこです。
なんと、2019年9月以来の更新だそうです…

もう一つのブログ「いちこLOG」の更新が忙しいので、おろそかになっております…
良くないですね。

こちらのブログは閉鎖せず、日記風なことを書くときに使っていきたいと思います!

よろしくお願いいたします!!


さて、毎年恒例の前年の目標を振り返るを行いたいと思います!

多分…全然達成できていないのは分かっているんだけど…
決まりなので…

①体力づくり、筋トレに努める
ここ数年全然できていないのがこれ。
2018年は登山も1回しか行けませんでした。
(実際はトレッキングだし…)

いちこは筋肉がつきにくい体質のようです。
きちんと筋肉をつけ、体脂肪を減らしていきたいと思います!
(体脂肪率が意外と高い)
体脂肪率5%削減を目標にします!

⇒登山は高尾山1回のみとなりました…(泣)
 天候が良くなかったし、そもそも日本にいないので…
 夏山登山やりたかった…

 体脂肪は2%ほど削減しました。

 引きこもり生活の割には筋トレで以前より引き締まりつつあります。


②語学学習
昨年は韓国語は大いに頑張りまして、文章を早く書けるようになりました!
2019年も継続的に韓国語を頑張ります!
また、2018年は英語を使う機会も多くありました。
(特に仕事で英語を使う機会が多かったなぁ)
今年は韓国語と英語の学習時間を増やしていく予定です。

⇒こちらは大いに頑張りました!

TOEICは775点、ハングル検定3級合格を達成!
韓国語関連では某コンテストに入賞させて頂きました。

無職引きこもりで時間があるから当然ですかね…

③ブログ運営
2018年後半はブログ運営を頑張ることができました。
2019年も引き続き頑張っていきたいです。
実は、ブログお引越しも考えました。
が、この「いちこ見聞録。」は雑記ブログとして継続します!

予約投稿を活用し、更新を頑張りたいです。
(すでに毎日更新じゃないし…)

⇒「いちこLOG」は毎日ではありませんが、マメに更新するようにしています。
 合わせてお読みくださいませ。

④祝・訪韓60回を迎える!
2019年はこう宣言しておかないと行く機会を作れないんじゃないかと思うのです。
既に次回の韓国旅行の日程は決まっていません。
現在の訪韓回数は57回なので、あと3回で目標達成となりますね。

⇒訪韓2回はできたので59回で停滞です。
 正直なところ、日本とマレーシアで手一杯ではあるのですが、、、
 2020年も頑張って訪韓できるようにしたいです。

⑤台湾へ行く!

2018年は台湾へ行けませんでした。
2019年は訪台で漢方や台湾料理を体験してみたいと思います。

⇒行けませんでした…
 2020年は訪台するつもりでおります!

マレーシア生活を楽しむ!
夫がマレーシア・ペナンに赴任して8か月が過ぎました。
私はペナンへ3回行きましたが、短期滞在のため全然マレーシアを体験できておらず…
2019年はペナンをはじめとしたマレーシアをもっと知りたいと思います!

⇒これは100点満点かな?
 満喫させて頂いております!!

⑦新しいことを始める!
年を重ねると年々守りに入るように思います。
2019年は新しいことを一つ以上は始めたいと思います!
(何を始めるかはまだ内緒です)

⇒実は退職・東京ペナンのDUAL生活開始を指していました。 
 2019年の年始に意思を固め、段取りを踏んで退職準備を行いました。 
 結果、退職したのは6月末。 
 半年もかかってしまいました。
 頑張ったよ、いちこ。。。


ゆるやかな目標設定だったおかげで6割ほど達成できたようです。
2020年の目標も立てましたので、公開させて頂き、励んでまいりたいと思います!

2020年も頑張りますので、よろしくお願いいたします!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪







========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



このエントリーをはてなブックマークに追加

ご無沙汰しています~。
8月もあっという間に月末ですね。

私いちこはマレーシア・ペナンでの駐在妻生活が始まって2か月が経ちました。
体調を崩したりすることもありましたが、最近はこちらの生活にも慣れてきました!

今回は姉妹ブログ「いちこLOG」から更新記事をご紹介します~。

cafe


まずはマレーシア関連記事。

インドネシア山火事由来の煙害ヘイズで体調を崩したお話

ペナンNO.1アッサムラクサを食べるべきか実証してみたお話

ランカウイ島プチ旅行がとても楽しかったお話


インド式朝食がちょうど良い量だったお話

韓国旅行関連記事

ソウルNO.1人気のかき氷が美味しかったお話

大人気の肉典食堂での必食の厳選メニューご紹介のお話

「いちこ見聞録」ならではのブログ記事更新も行いたいと思ってます。
しばしお待ちくださいませ。

マレーシアでは怒涛の3週連続の三連休が始まります。
祝日が意外と多いな、という印象です。

以上、いちこでした~。


このエントリーをはてなブックマークに追加

大変ご無沙汰しております…
日本列島全体が猛暑ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私が滞在しているマレーシア・ペナンは年間を通じて25℃~33℃程度なんです。
35℃以上にはめったにならないのですが、毎日暑いです…

さて突然ですが、昨日7月30日は私の誕生日でした!
この「いちこ見聞録。」では毎年お正月に立てた目標の中間見直しを誕生日に実施しております。
目標達成度合いがグダグダなのを承知しつつ、あえて振り返ってみます!

9ea44f4f8f303bdd2b5fe75d7b9dfb3d_s


今年、1月4日に立てた目標はこんな感じでした。
**********************
①体力づくり、筋トレに努める

②語学学習

③ブログ運営

④祝・訪韓60回を迎える!

⑤台湾へ行く!

マレーシア生活を楽しむ!

⑦新しいことを始める!
**********************

さて、中間見直しではどんな感じでしょうか???

①体力づくり、筋トレに努める
→やっと生活が落ち着いたので、徐々に始めました!
 年末には結果が出ることを期待しています!

②語学学習
→こちらは順調だったりします。
 5月にTOEICで775点という歴代最高点を記録しました!
 姉妹ブログ「いちこLOG」掲載の記事⇒
 韓国語学習も継続中です。
 また、中国語が生活に必要なので、始めたいと思ってます!

③ブログ運営
→もう全然ダメでした…
 退職を決意してから仕事に専念し、国内と海外の引越などで多忙が続き…
 やっと生活が落ち着いてきたので、頑張りたいと思います!

④祝・訪韓60回を迎える!
→年内達成は微妙ですかね…
 6月に久しぶりに渡韓し、58回の訪問歴となりました!
 あと1回は何とか行けそうですが、もう1回はさすがに難しいかもしれません…

⑤台湾へ行く!
→これも難しそう…
 台北⇔ペナンは直行便があるのですが、中華航空のためイマイチ安くないんですよね。
 日本から台湾へ飛ぶ時間がなさそうです…
 その代わり、バンコクへは既に行きましたし、マレーシア近隣の国へ行く機会はありそうです!

マレーシア生活を楽しむ!
→お正月に目標を立てた時、自分の中ではペナンに居住することは既に決めていましたが、夫にも相談はしていませんでした。
 休職制度の適用が難しくて退職を選びましたが、退職までの道のりは長かった…
 退職、渡航の手続きが終わり、おかげさまでやっと生活を楽しめるようになりました!
 これからが本番ですね!楽しみです!

⑦新しいことを始める!
→この目標は、実は「マレーシア生活」を意味していたんですよね。
 退職意向を会社に事前に伝わらないように慎重に進めていましたので、”内緒の時間が”長くてストレスが溜まりました…

 上記⑥と関連しますが、これから楽しんでいきたいと思います!

6月末のペナン渡航後、体調を崩していたんですよね。
今年の梅雨は長く、寒かったですよね???
退職、国内引越&船便送り出し、諸手続きで疲労困憊だったのも原因です。

最近はやっと暑さにも慣れてきましたので、平常通りの生活を送っています。
これからも体調に気を付けつつ、頑張ってまいります!

以上、いちこでした~。


外国人の先生から本場のお料理が学べる!
英語のクラスも日本語のクラスもあるよ!




航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪







========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

このエントリーをはてなブックマークに追加

「いちこ見聞録。」をご愛読くださいまして、ありがとうございます。

皆様にご報告があります…
音楽



「いちこ見聞録。」終了ではありません(笑)
確かに「いちこLOG」へ一本化しようと思っていたのですが…

まずは「いちこ見聞録。」でご紹介させていただき、まとめ記事として「いちこLOG」でご紹介する方が「いちこLOG」が書きやすいのです。
「いちこ見聞録。」は継続します!

では、どんなご報告かと申しますと…
会社員を退職し、日本マレーシアDUALライフを始めることにいたしました!
本日、最終出社日でした!

ちらちらブログで書いておりましたが。
いちこ夫婦は現在東京とマレーシア・ペナンで別居生活を送っております。

別居生活は早1年経ちました。
当初は一人暮らしに寂しさを覚えたものでしたが、、、

「慣れ」は恐ろしいですね。
結婚前の一人暮らしの気楽さをすっかり思い出し、充実した毎日を送っておりました。

一方の夫は、結婚後20キロ痩せさせてあげた(本音)のに、すっかり元通りに。
別居生活で20キロ取り戻してしまったのです…

夫の駐在はしばらく続きます。
実はここ1年ほど、どうしたものかと悩み続けておりました。

勤務先には海外帯同休職制度も復職制度もありません。
大企業や国家公務員に導入されている海外帯同休職制度はまだまだ一般的ではなく、勤務先を責められないかな…と思っています。
(10年も経てば、制度化されていくんでしょうね)

夫との家庭を大切にしたい、
海外に住んでみたい、
別居生活に疲れた、
などの理由で退職を決意しました。

キャリアと家庭の両立は現代日本で大きな課題です。
私の退職に際し、多くの方から「もったいない」というお言葉を頂きました。
後輩達が悩むことなく、退職以外の多様な選択肢を持つ社会になってほしいと心から考えています。

でも!
そこそこ専門的な仕事をしているいちこ。
転職が当たり前の業界に勤めているので、帰国後の復職もそんなに非現実的ではないのです。

DUALライフでの経験は今後の人生にきっと役に立つはず!
新たな門出にワクワクしています!!
(夫の扶養になる、ことだけがちょっと不満なのですが)

DUALライフと記載しているのは、マレーシア・ペナンに行きっぱなしではないからです。
しばらくは2~3か月の頻度で日本に戻ってきます!

取り急ぎは退職のご報告です。
DUALライフについてもご紹介していきたいと思います!

まずは!
明日からの韓国旅行を楽しんできます!

以上、いちこでした~。

外国人の先生から本場のお料理が学べる!
英語のクラスも日本語のクラスもあるよ!



航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪







========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。









このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年5月1日。
本日より令和が始まりましたね!
「明けまして、令和」

音楽

友人達のSNSを覗いてみると…
年越し蕎麦のように昨晩はお蕎麦を召し上がった方が多かったようですね。
また、神社で参拝した方も多かったようですね。
初日の出に関するニュースがあったり…

新年を2回も迎えられるのはとても貴重な体験ですよね。
いちこも心機一転頑張りたいと思います!

まだ詳細を明らかにできませんが、令和元年に新しいことを始める予定です。
しっかりと準備をしてきちんと頑張りたいと思います!

「いちこ見聞録。」はこれからも運営を続けていきます!

どうぞよろしくお願いいたします。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪







========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。




このエントリーをはてなブックマークに追加

東京は晴天が広がる素敵な週末になりそうです♪

音楽


最近のいちこは仕事が忙しい日々が続いています。
週末にも仕事にちょっと出たり、会食が続いたり…
(会食ではさすがに写真を取れず)

ということでなかなかブログを更新できずにおります。
ブログのネタを収集する時間もないのです…

という言い訳記事なってしまいまして恐縮です。

また、改めてブログを更新していきたいと思います!!!
しばしお待ちくださいませ。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪







========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ