初めにお断りしておくと…
タイトルほどハッピーな内容ではないです。

本日は2月28日。1年の六分の1が終わろうとしています…。
ルーティーンをこなす毎日なので新鮮さは少なく、コロナうつにやられそうになることもあります。

これはコロナ鬱なのか?

61ca3b0553b6a487c0108515a435333b_s


学習ストレスに悩まされる

今思えば、コロナ鬱というよりも学習ストレスでした。

現在、オンライン韓国語留学をやってます。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
梨花女子大学語学堂オンライン留学体験記
レベルテストや教科書
帳簿
4級は3級よりも大変? ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

どんどん難しくなる学習内容と多すぎる課題にストレスを感じ、身体の不調を感じました。

私は順調に生理が来るタイプなのですが。
2月は予定開始日の約1週間前に出血があり、これが生理かと思ったら不正出血で、予定通りに来た生理はめっちゃ重く、長かったです。

この症状が現れた初日は発表の前日でした。

これ、完全にストレスですよね。

韓国語学習はどれだけ身体に負担をかけているのか…
社会人なので、無理をして勉強をする必要が無いのではないのだろうか…

明言を避けますが、個人的に嫌だったこともありました。
初めて授業をサボろうかとか途中で辞めてしまおうかと思いました。

ストレスで食欲不振になりつつも、なんとか授業には出席し続けました。

期末試験は大変だった

日々の授業と課題量以外にも期末試験がとても不安でした。

中間試験でリスニング(듣기)の点数が良くなく、期末試験の出来が不安だったのです。

私の中にある듣기の苦手意識をどのように克服すべきか…

試行錯誤をしつつ、必死に勉強しました。

転校や自主卒業を検討した

Good_1973_sum640_1352855150


期末試験勉強をしていた2月上旬と中旬には他校の講座への「転校」または語学堂は5級での自主卒業を真剣に検討しました。

時間がある生活をしている私でも月~金4時間の授業と予習復習、課題が非常にきつく、これ以上続けるのは無理なのではないかと思いました。

授業時間数が少ない講座が他にもいくつかありますし、、、

他の方のブログを見ていても、梨大6級へ進級する日本人の方は少ないようなのです。
5級修了後に3か月ほど韓国に残り自由な時間を過ごす方(※5級修了後も留学ビザ期限が残っていたのかも)、5級で心折れた方、5級途中で辞めた方もいらっしゃいました。

明言を避けますが、この方々の考えがよく分かります。

期末試験の結果は…

こんなもやもやとした感情を持ちつつも、期末試験は必死に頑張りました。
いつもは飲まない栄養ドリンクを3日連続飲みましたよ。

結果は…

想像以上に良かった(*゚∀゚)(☆゚∀゚)

듣기試験終了直後に悪くはない感触がありましたが、予想以上に良い点数でした。
語彙文法が史上最低点数でしたが、悪くはなく多分良い点数でした。

成績を知ってすぐに夫に連絡しました。
(授業中だったけど)
3週間ほど愚痴聞き役と励まし役を強要していてごめんなさい…

ということで、25日に梨花女子大学語学堂5級を無事に修了できました。
いや~、修了できるか初めて不安になりましたが、修了出来て本当に良かったです。

今後について色々と悩みましたが、梨大6級(春学期)を申請しました。
人数不足で未開講の可能性が高いけど、開講されることを祈っています!

学期休みを満喫したいところですが、5級の復習と6級の準備も始めました。

日々韓国語を勉強しているおかげで韓国語の実力も相当ついたなぁと実感できると嬉しいですね♪
ニュースを見ていてもかなりの内容を理解できるようになりました。

コロナ禍で始まったオンライン韓国語留学がいまだに継続できている状況に感謝して頑張っていこうと思います!

以上、いちこでした~。

U-NEXTは韓国ドラマの新作がそろっています!




料金重視ならdTVがおすすめです!



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。