こちらは2021年2記事目です。
すでに毎週のブログ更新ができなくなってます。
時間を見つけて書いていきたいと思います。

子無し専業主婦でひきこもりのくせに忙しいのは…。
韓国語学堂正規課程にオンライン留学中だからです。

梨花女子大学語学堂 オンライン留学体験記

3級と4級の比較

先週は中間試験があったので、本当に忙しかった。
結果は…듣기(聞き取り)がものすごく悪かったのが悔しい限りです。
他の科目はまずまずだったのに…

もともと듣기が苦手で点数が取れない傾向にあったので、期末試験に向けて個別の対策を頑張りたいと思います!

いや、こんなに勉強しているのに修了できなかったら悲しすぎます。

梨大語学堂は某Y世に比べると課題が少なくてちょうどよいと言われているそうですが…

どなたですか、そんなこと言ったのは!

5級はとにかく課題が多いです。(( ノД`)シクシク…

4級までは5課のうち3課分書けばよかった쓰기(作文)が4課分出ました。
発表の課題もあったので、パワポで資料作って発表の練習もしました。
(発表の課題は時間がかかります)

4級では1回だけだった新聞発表が2回分担当があり、残りの8回分は即席で資料をつくって発表します。

他にもアンケート調査作成と集計と発表の課題もあります…。

作文や発表で大変な部分はネタ探しのように思います。
自国の文化財や方言や記念日など、とにかく自国の紹介が多いんです。

日本が誇る特徴的な素敵な文化のおかげで私は自国紹介にはあまり困っていませんでした。
歴史の浅い小さい国の同級生は苦労しているようです。

しかも、私は社会人なので経験も積んでるし、雑学もあります。
そして、作文やパワポ資料作成が好きな方でもあります。

そんな私でも、最近はネタが切れてきています…。

韓国と自国の食文化の差異に関する作文課題が出たのですが…
お手本的な文章は日本の器を持って箸を使って食べる文化に関するものでした。

日本人の私は他に何を書けばよいのか?
ちょっと悩んでしまいました。
(そこそこすぐにネタを思いついたけど)

時間に余裕があって、課題をこなすのが比較的早くて、努力と根性が好きな私でも「果たしてここまで韓国語を勉強する必要があるのか?」と思えることもあり…。

韓国語で会話が出来るようになりたいのなら、韓国語学堂は4級までで十分というのは分かる気がしてきました。

とはいえ、語学堂という外国語学校で大学の授業のような内容を学んで指導してもらえるのは大変ありがたいです。
これこそ、私が勉強したかった内容です。

語学堂は中間試験が終わるとあっという間に最終日を迎えます。
満足できる結果になるように頑張って勉強して行きたいと思います!

以上、いちこでした。
これからもよろしくお願いします~。

U-NEXTは韓国ドラマの新作がそろっています!



金額重視ならdTV。月額500円です!




========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。