昨日はラクレットを楽しむ会へ行ってきました~。
ラクレットとはスイスで冬の寒いときにストーブで温めたチーズをジャガイモ等にかけて食べるお料理です。
「アルプスの少女ハイジ」で食べているアレです。
日本で食べられるところは多くは無いんですが、
会がありまして行ってきました!
image

ラクレットを焼くトースターです。
可愛い❤

image

こんな素敵なラインナップでした!
先生が北海道で購入してきてくれたチーズたち。

会場は都内某所の会議室(笑)
場所代を抑えてくれて有り難いです~。
image


ボルドーのスパークリングワインで乾杯!
image


瓶内二次発酵のトラディショナルスタイル♪
スッキリとしつつ、しっかりとした味わいです!
image


ラクレットチーズとブルーチーズ。
北海道の「インカのめざめ」「アンデス」はとても美味しいジャガイモでした!
image


ラクレットトースターの上部ではお野菜を温めます。
image


下部でチーズを焼きます。
image

とろ~りとしたチーズが本当に美味しかった!

パンとサラミも美味しかった!
image


ワインのラインナップ。
バロッサのシャルドネ。
image

バロッサワイナリーへは行ったことがあります。
オーストラリアワインはご贔屓にしちゃう私です。

ブルゴーニュのピノ・ノワールもやっぱり素敵。
image


極めつけは1994年のボルドーワイン。
1994年生まれの子がいてなんだか感無量!
熟成が進んでいましたが、あと2年は飲みごろ的なしっかりとしたポテンシャルの持ち主でした。
image

ワインの後ろに見えるラクレットじゃないチーズも美味しかったです~。
ワインにつけてからハスカップをまぶしたチーズが人気でした♪

話題のポテサラ(笑)
image

明太子ポテサラ美味しいですねー。

先生お手製の二日酔い防止ティーも美味しかった!
image


実はワインエキスパート&チーズプロフェッショナルの私。
最近はご無沙汰してましたけど、やっぱり美味しいですねー。
チーズと野菜とパンのシンプルなお食事とワインでしたが美味しいものに囲まれるのはやっぱり嬉しいものです。

この会に今後も参加したいです!

以上、いちこでした~。

========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。