2015年1月のソウル・仁川旅行記の続きです~。

最終日は仁川へお出かけしました。
ハンバンスタイル協会の会合や研修旅行がちょうど同じ時期に実施されており、
最終日午前のみ参加させていただきました。
image


韓国茶芸の体験です~。
日本の茶道では抹茶を点てますが、韓国の茶道は煎茶。
当然お作法も異なります。
今回は茶具博物館にお邪魔し、博物館館長のパク・ヘヨンさんに習うことができました!
元ミス・コリアだったそうで、大変お綺麗な方でしたよ♪
image


実は(というほどでもないですが)、左利きの私
このようなお作法は右利きが当たり前の世界。
めっちゃ緊張しましたが、慣れない右手で頑張りました!!!!!!
image

image

(それでも、少々こぼしたり、ガチャっと音を立てたりしましたが、お許しを)

茶菓をお箸でつまんで頂くなんて高等な技も無事クリアしました!
いやはや本当に難しかったですよ~~~。
(左利き、こんなところでも生き辛さを実感)
image

煎茶を丁寧に入れると、甘みが感じられて美味しいですね。
とても寒い日でしたので、お茶の美味しさがしみわたりました~。

この後は茶食(タシク)作りも体験しました!
そちらは追ってご紹介をしたいと思います~。

以上、いちこでした~。

========================
ランキング参加中!
よろしければぽちっとご協力お願いします~。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。