本日ご紹介するニュースはこちら。

ミセモンジ(PM2.5)による大気汚染が深刻な韓国。

特にソウル市内がひどくてソウルのシンボルであるソウルタワーや漢江が霞むほど空気が汚いのです。

かつては春先程度でしたが、今年は昨年11月から現在までずっと酷い状態です。

行政も対策をこうじていますがなかなか成果が上がらない状況です。
むしろ深刻化している?感じ。

公務員の乗用車規制や地下鉄乗車奨励だけでは生温いんでしょうね。

罰則も設けられる規制なので、効果を期待したいところです!

そういえば、東京都は2003年よりディーゼル車規制が始まりました。
東京都のディーゼル車規制は、平成15年10月から実施され、平成18年4月に規制の基準値が強化されました。東京都環境確保条例で定める粒子状物質排出基準を満たさないディーゼル車は、東京都内の走行を禁止しています。(東京都環境局HPより)
石原都政というと、このディーゼル車規制が印象的だったりします。

東京のディーゼル車規制のおかげで空気がきれいになったと感じてますので、効果があるのだと思います!

韓国のミセモンジ問題は日本にも深刻な影響を与えてますので、早く改善してほしいものですね。

以上、いちこでした〜。