本日ご紹介するニュースはこちら。
韓国ではミセモンジと呼ばれるPM2.5の濃度が最悪レベルでして、日本では外出を控えるレベルの2倍が観測されているそうです。
対岸の建物が霞んで見えないレベルって酷すぎる!

韓国では昨年秋からミセモンジが酷いようでして、KBSラジオニュースでは毎日のようにミセモンジの話題が出てきます。

かつての韓国ではマスク着用はほとんど見かけませんでした。
最近のミセモンジ問題は健康への悪影響があると言われてますので、マスク着用が一般的になりつつあります。

韓国政府も公務員の自家用車通勤の制限など対策をしているようですが、年々悪化する一方です。

ミセモンジは中国から運ばれてくるものもありますが、韓国内で発生しているものも多いんだそうですね。

ついでにバンコクも酷いとは初めて知りました。
古い車やバイクが沢山走ってますもんね。

音楽

いちこは喘息持ちなので、ミセモンジには大変弱いのです。
韓国旅行後に風邪をひきやすいのはミセモンジも影響しているんだろうなぁ。
ここ数年、冬場にソウルへあまり行かなくなりました。

いちこは大気汚染の韓国語アプリ「미세미세(ミセミセ)」を使ってまして、日本にいても韓国のミセモンジをチェックしてます。

例えば本日の予報は…

ソウル特別市江南区の予報はかなりひどいですね。

Screenshot_20190116-091523

鬱陵島は良好なようです。
Screenshot_20190116-091534

やはりソウルなど大都市の大気汚染が深刻なようですね。
なので、冬〜春の大気汚染が酷いときは地方旅が良さそうです。
江陵など江原道、西海に面している全羅道などは地方といえどもPM2.5の濃度が高いこともありますので、ご注意下さい。
(江原道はいつも高めな傾向があるんですよね)

冬の韓国は海産物が美味しいですよね。
平昌五輪のカーリングで話題になったいちごが美味しい季節にもなりました。

韓国旅行者も多いと思いますが、ミセモンジにはくれぐれもお気をつけ下さい。

いちこも訪韓をミセモンジで悩んでいるところです。
どうしようかなぁ。

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪









========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。