2018年11月のソウル・南原旅行記です~。
南原市主催のFAMツアーに参加させていただきました。

2日目土曜日の最初の訪問地は智異山ベムサゴルです~。

快晴でした!
ミセモンジとは無縁な空模様です。
(実際はミセモンジが少し飛んでました)
20181110_094758
快晴の中、トレッキングをしました!

駐車場やキャンプ場(野営場)の利用には料金が発生します。
20181110_094917

智異山エリアのコース案内図。

20181110_095031
いちこ、かつて智異山の最高峰である天王峰に登頂しております。
登山記録記事のリンクを張ろうと思ったら…書いていなかったようです。
近々に書きたいと思います~。

智異山とは?
1967年に韓国の国立公園第1号に指定された智異山(チリサン)は、昔から金剛山、漢拏山と合わせて三神山のうちのひとつとして知られています。新羅五岳のうちの南岳であり、愚かな人間が訪れると賢い人間に変わるということから「智異山」と呼ばれるようになったと言われています。また、白頭山が北からここまで下りてきたという意味から「頭流山(トゥリュサン)」、悟りを開いた僧侶の一時的な滞在場所を意味する「方丈」からとり「方丈山(パンジャンサン)」とも呼ばれます。
智異山は、全羅南道求礼郡、全羅北道南原市、慶尚南道河東郡、山清郡、咸陽郡など3つの道、5つの市・郡にまたがっています。ここ南原の智異山には、韓国第2の高峰である天王峰(1,915メートル)をはじめとし、般若峰(1,732メートル)、老姑壇(1,507メートル)など10余りの峻峰が連なっており、またペムサコル渓谷や七仙渓谷など6つの渓谷や、九龍瀑布や仏日瀑布など10余りの瀑布があり、景勝地としても評判です。
また、華厳寺や燕谷寺、双渓寺などの大寺院をはじめとした文化財も散在しています。

韓国観光公社サイトより
天王峰は韓国第3位の標高を誇ります。
智異山系は3泊4日等の縦走ができまして、韓国内でも登り応えがある山だったりします。
韓国の山小屋は食料を持ち込む必要があり、日本の山小屋利用より荷物が増えてハードな登山となります。
いつかやってみたいと思ってます。
(登山再開後になるからいつになるんだろう…)

さて、ベムサ渓谷をちゃんと歩くと4時間20分(9.2キロ)かかるそうです。
私達は30分くらい?歩きましたよ~。

登山大好きないちこですが、2018年は一回も行っておりません。
それでも、ほぼ平らな道だったのでしっかり歩けました♪

なぜ川の底が青く見えるのか?の説明。
20181110_095757

20181110_095824

確かに川底が青っぽく見えました。
透明感に溢れてますね♪

本当に綺麗な渓谷!
20181110_095820
紅葉は終わっていたけど、静かな晩秋の光景が広がってました〜。


20181110_100349
久しぶりのトレッキングは楽しかったです!

20181110_102017

入り口にはアジョシがトラックでキノコを売ってました。
20181110_103719
味見させて頂いたところ、生でもとっても新鮮で美味しかったです!
味見した時は美味しい椎茸だと思ってました。

後日、このキノコは「松茸の香りがする椎茸のようなキノコを」なのでは?と韓国語ペラペラの日本人オンニよりご指摘を頂きました!

송화버섯という名のようです。
Naverで検索すると、南原産が13800ウォンでネット通販されていました。
金額や産地から推測するとコレだと思います!

道理でおいしかったはずです♪

写真に写ってるのは1キロ2万ウォンでした。
最終日なら買いたかったなー。

こんなにつらなる柿は初めて見たような。
20181110_095106
ベムサ渓谷までは路線バスがないので、タクシー利用になります。
とても素敵なところなので、訪問をおすすめします!

いちこはまた智異山へ行きたいと思ってます!!

以上、いちこでした~。

外国人の先生から本場のお料理が学べる!
英語のクラスも日本語のクラスもあるよ!



航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。












以上、いちこでした~。


外国人の先生から本場のお料理が学べる!
英語のクラスも日本語のクラスもあるよ!




航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。