こちらの記事を執筆している本日は三連休の中日でして、連休真っただ中です。
各高速道路は下り線が渋滞しているようです。
行楽地へお出かけの方が多いようですね♪

いちこは登山を兼ねてお出かけ経験が多いので、関東近郊の行楽地には詳しい方かも。
そんないちこは長野県へ行く機会が多かったので、信州情報にはそこそこ詳しい自負があります。
いちこが参考にしている情報源にご当地雑誌がありまして、本日はそちらのご紹介です~。
読書


ご当地雑誌発行が盛んな信州


View this post on Instagram

#松本城 #castle #matsumoto #travel #japan #여행 #いちこ見聞録

いちこさん(@iticooo)がシェアした投稿 -

信州エリアには読みごたえがあるご当地雑誌があるんです!「
ほかの地域にもあるのかもしれませんが、出会ったことはないんですよね…

まずはガイドのとら「信州そば」編

500円とは思えない情報量!
信州そばの名店が290件掲載されています。
エリア別に記載されているので、参照しやすいです。

また、ここだけの話…
観光客向けのイマイチなお店は除外されていました。
(いちこの実体験に基づいた感想です)
本当に美味しい蕎麦屋さんが厳選されているように思いました!

Amazonだと品切れなのが残念です…再入荷を待っています!
いちこは中央道の双葉SAで購入しました!

お次はKURA

いちこは以前のワイン特集を持っています。
詳細な情報が秀逸です!
地元ならではの取材力なんでしょうね♪

最近は観光系よりも移住系の特集が多いのかな…?

「ガイドのとら」も「KURA」もまちなみカントリープレス社が発行しているんですね。
小さな出版社さんだからかAmazonでは新刊時の取り扱いはないみたいです。
電子書籍化もされていないようです(泣)
確実に手に入れるには、こちらのオンライン書店がおすすめです。
富士山マガジンサービス⇒
(でも「ガイドのとら」の取り扱いはないみたい…)

最近のいちこは登山へ行く機会が減ってきています。
今秋は数回は登山に行きたいと思ってます!!!

以上、いちこでした~。


外国人の先生から本場のお料理が学べる!
英語のクラスも日本語のクラスもあるよ!




航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。