GW前半、いちこは西川口駅周辺を探索してきました!
埼玉県川口市にある西川口はかつては町工場が広がってました。
cf.「キューポラのある街」
主演は吉永小百合様です。

近年は風俗街となってまして、かなり怪しい街並みが広がってました。
最近は風俗店が退去した後に中国系を中心にアジア系料理店が多数入っているようです。

西川口は大変ディープで面白い街と聞いていましたが、いちこ宅からは電車で1時間程離れてますのでGWを利用して行ってみました!
4人で少しずつオーダーしてハシゴしよう、という作戦です。

中華料理店は西口に多かったです。
(東口にもありますが)

まずはじめに火焔山
新疆料理のお店です。

20180429_140513
開店直後に行きましたが、座席はかなり埋まってました。
夜は予約した方が無難そうです。

店内はペルシャ絨毯が飾られていたり、素敵な調度品に溢れていました!
その割にはお皿はてんでバラバラで取皿はソーサーでした…
フリマなどで買ってます??

牛肉と羊肉の盛り合わせ
2018-04-29-14-26-19
タレがめっちゃ美味しかったです!
お肉も柔らかい〜。

羊肉のクミン炒め
2018-04-29-14-29-03
とっても美味しいのですが。
辛いです。
玉ねぎの生の成分と香辛料の辛さが激しかったです。

お口直しはきゅうりの叩き。
2018-04-29-14-35-38

辛さ控えめの新疆拉麺
2018-04-29-15-15-00
トマトベースで太めの手打ち麺に羊肉とパプリカが入ってました。

こちらもとっても美味しかったです!
ウイグルへはなかなか行けないので、日本で本格的なお料理が食べられるのはありがたいです。

中央アジア系の美人さんが来店されてました。

火焔山へはこちら!

羊肉をハシゴしたかったのですが、若干凝りまして、優しい味わいの福建料理店「福記」へ。

魚丸湯
2018-04-29-16-08-58

齧ってて恐縮ですが、意外な中身。
2018-04-29-16-12-08
白い外側と中の肉餡のコントラストが素敵でした!
美味しかったです!

九冒・甜餃というメニュー
2018-04-29-16-09-38
砕いたピーナッツ餡をお餅で包んで
揚げたもの。
福建地方ではポピュラーなようです。
スイーツのような感じで素朴な美味しさでした。

福建焼きそば
2018-04-29-16-12-50
まぁ普通かな?

福建バーガー
2018-04-29-16-29-32
かなりフカフカのバンズに焼いたお肉がサンドされていました。
これは美味しかったです!!

怒涛の三軒目。恋味亭です。
20180429_171637
中国の東北部にある延辺料理のお店。
朝鮮族が多く住むエリアなので、韓国料理もあります。

羊肉串と牛肉串。
20180429_173237

1本120円からと大変安いです。
20180429_173908
自分の席で焼きたかったなー。
写真が無いですが、パクチーサラダもオーダーしてました。
ピーマンと見せかけての青唐辛子がかなり辛かったです。

胃袋的にはここで限界。
他にも気になるお店が沢山あったので外観だけご紹介。

香港亭は薬膳火鍋が気になりました。
20180429_191241

生ビールが安いですねー。
20180429_155348

コチラも有名店。
20180429_155342

ザムサムの泉で蘭州ラーメンも食べたかった〜。

と、西川口は何度も行かないと楽しめませんね。
また西川口探索ツアーを実施したいと思います!

子供の頃から馴染みのある横浜中華街は食べ放題店ばかりで最近はあまり興味ないです。
池袋も雑多な印象…
西川口は、新疆、蘭州、福建をはじめとした日本にはあまり無い中華料理店があるのが嬉しいです!

続編としてテイクアウトのお店も追ってご紹介しますね!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。