昨日はなすんじゃ先生の韓国料理教室へ行ってきました!
お友達に頼んで枠を抑えてもらいました〜。
ありがとうございます!!

メニューは栄養ご飯、ムヂョんゴル、海苔のふりかけ、マッコリ麹の甘酒でした!

まずは栄養ご飯。

小豆、生栗、棗を炊き合わせます。
2018-03-18-13-20-47

なつめと栗の甘みが優しい味わいです!
2018-03-18-14-12-33
簡単に出来そうなので、自宅でもやってみたいです〜。

ムヂョンゴル。
直訳すると大根鍋ですが、大根以外の具材がたっぷり
2018-03-18-14-31-51
豚肉と牛肉は一度灰汁を取って濾してるので、スープが濁らずにきれいです。

野菜とお肉の旨味がシンプルに感じられるメニューでした!
2018-03-18-14-34-41
北朝鮮エリアで食べられているそうです。
朝鮮半島北部は薄味で美味しいんですよ!

マッコリ麹です。
2018-03-18-13-23-48
作った時のコンディションで全然違うものになるようです。

棗、キビ砂糖、生姜すりおろしを入れます。
2018-03-18-14-31-56
優しいとろみがついていて、身体が温まりました〜。

海苔もベチャっと塩っぱくなくて美味しかったです!
2018-03-18-14-46-25

唐辛子が伝わる前は、辛いものを食べていなかった朝鮮半島の人々。
南部が辛くて味が濃いメニューが多いんですよね。
むやみやたらに辛い物に最近は抵抗を覚えつつあり、優しい味わいを心がけています。

昨日はそんな私にぴったりな料理教室でした!
次回以降も日程を合わせて行きたいです!!

以上、いちこでした〜。