昨日の東京は大雪!
お昼過ぎには都心でも吹雪いてました。

いちこは多摩地方に居住してるので雪は大問題。
超郊外の実家時代に大雪を経験してるのです。
金曜夜から夫と話してまして、対策をしてました。

・今週末に買い出し
 流通が滞りそう。
・月曜は早めに帰宅する
 夫は6時前に家を出てました。

いちこの会社は「定時以降は残らないで下さい」というのんびりとした指示。

Twitterで情報収集をし、14時には電車が遅れ始めてたので14時半で仕事を切り上げました。
まだ、分かんないけど有休扱いにされるのかな?

電車に乗ってみると既に遅れが発生。10分程遅れましたが、無事に帰宅しました。

その時で自宅前はこんな感じ。
P_20180122_155447_vHDR_Auto

既に車が走ってなくて、7センチくらいの積雪だったかな?
夫も無事に帰宅。

16時半にはターミナル駅の入場規制が始まってたから、やはり15時には都心のオフィスを出ないとダメだったと思います。
いつもの3倍以上の通勤時間とかあり得ない!
これこそ、働き方改革が必要ですよね。

東京の大雪はなりふり構わずに帰宅するのが一番です。
もちろん、そう出来ないお仕事も沢山ありますけどね。お疲れ様です。

車の運転はもってのほかですし、バスに乗るのも危険です。

「東京の大雪は大したことなくても大騒ぎし過ぎ」と言われますが、他の都市でここまでの人口を抱えたところは無いから、ある程度は仕方がありません。
ただ、防げること、対策ができることは個々人が心掛けたいですよね。

以上、いちこでした〜。