本日ご紹介するニュースはこちら! いちこ、塩辛い食べ物が苦手ですぐに喉が乾いてしまいます。
そのため、塩分摂取量にはとても敏感なのです。

日本は漬物とお味噌汁を食べ、食物保存が塩蔵である食文化のため塩分摂取量は世界的に見ても高い方です。

一日あたりのナトリウム摂取量のWHO目標が5グラムに対し、厚労省の目標は成人男性が8グラム、成人女性が7グラムなんです。
実際の摂取量平均は10.4グラムと言われています。

そう、日本は塩分取り過ぎなんですよね。

お味噌汁のお味噌の量を減らす、醤油を多用しないのが塩分を減らすポイントと言われてます。

上の記事ではパンの塩分が多いことを指摘しています。 
ご自分でパンを作られた方ならご存知かと思いますが、お塩を足さないと甘いパン生地になります。
日頃食べているパンには相当量の塩分が使われているんですよね。
(いちこはそのことに気づいてからパンをあまり食べなくなりました)

この記事で驚きだったのがレストランよりも食材店の方が塩分が多い点です。
確かに保存目的で味を濃くしていますので、食塩使用量も多くなりますよね。

塩分摂取量を減らすにはやはり自炊が良いようです。
成人病予防のためにも、健康的な食生活を心掛けたいですよね。

以上、いちこでした〜。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。