日曜日のスーパーでの出来事。

あ!太刀魚が安くなってる!

太刀魚ってバター焼きしか知らない…


という会話が家族でなされ、カルチジョリムを作ってみることにしました。

カルチジョリムとは…

韓国で食べられる太刀魚の甘辛煮付けです。
太刀魚は日本でも西日本ではよく食べられますが、東日本ではあまりなじみがないかもしれなせん。
なので、地元神奈川県産なのに割引になっていたんだと思います。
(ま、小骨も多いしね…)
いちこも韓国へ行くようになって太刀魚をよく食べるようになったかも。

で、いちこが作ったカルチジョリムです。
大根を入れるのが一般的ですが、ちょうど使い終わっていたので、家にあった野菜達で。
しょっぱいのが嫌いなので、お醤油を減らし、日本風に大蒜も減らしました。
さらさらとしたあっさり味でしたが、とっても美味しかったです!!
頂き物の唐辛子が良かったのかも。




沼津にある矢吉さんでは太刀魚を食べたことがありました。
その時の記事⇒

神奈川近海でも獲れるらしいので、また作りたいと思います~!

以上、いちこでした~


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。