いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

August 2015

妻有トリエンナーレ~大地の芸術祭~のご紹介です。
初日はまつだい農舞台からスタートです。

小雨がぱらついて来たので屋内に避難しました。
こちらは物販コーナー。
8f817b3f.jpg


c497d3d5.jpg


482d9192.jpg

手拭い、可愛いんですが、それなりのお値段がします。
前回、迷いに迷って買わなかったことを思い出しました。
このイベント、物販が基本的に高いんですよね。
それでも購入してる人をみかけました。

展示物。
昔の小学校の教室を黒板の深緑カラーに塗ってありました。
adc4ef87.jpg


e2ece7eb.jpg


展示物は有料なんですけど、メッセージ性が強すぎて正直なところ見なくてもよかったかなぁ、といった印象。

6ea98e43.jpg


このビニールテープ文字は良かったな。
733e430f.jpg


こちらのウリはランチビュッフェ。
ランチ開始前にお邪魔してキュウリ&バナナ&ミントのスムージーを。

2c7fee28.jpg


ちょっと小腹が空いていたし、美味しかった~
スムージーってミキサーにかけるときに氷を入れると思ってましたが、こちらはミキサー後のものに氷を入れてました。
81042fe2.jpg



77ed5a8d.jpg

天井の写真が綺麗!

decb0d40.jpg

天井の写真たちがガラステーブルに映って素敵☆

ビュッフェ組が今か今かと待ち構えているので、いたたまれず慌てて退散しました~。


4004b17e.jpg

大地の芸術祭といえば、草間彌生さんのこのオブジェが有名なんだけど、写真には必ず要らないものが写る(;´Д⊂)

大地の芸術祭レポは気長に続きます~

このエントリーをはてなブックマークに追加

所用で中目黒を久しぶりにぶらぶら~。
この街って、なんであんなにランチが高いのか?
1000円デフォルトだもんなー。

無添加で大変美味しいこちらへ久しぶりにうかがいました!
2ee7d45e.jpg


麺かワンタン+ライスかなぁ?なんて思っていたら、ランチセットを発見。
13時過ぎてましたがまだ限定10食あったのね…
e3509cab.jpg

夜のセットも出来たんだ!

こちらの烏龍茶、当然サ○○リーではなく、
キチンと茶葉から淹れてあるので香り豊かで美味しい~
b8077ef8.jpg


おかずはザーサイ豆腐。
こちらのザーサイも美味しい。
8e3feaa3.jpg


お粥を選択したら、ザーサイ祭になっちゃった。
赤米と糯米で炊いてます?
もちもちして食べたことのない美味しさ。
58d72b7c.jpg

ただし、ちょっとぬるかったなぁ。
火傷しないように少し冷ましてくれたんだろうけど、冷ましすぎ?

ベジと普通のワンタン。
e2bf0759.jpg

ご家族で経営されてて、代々伝わるワンタンなんだそう。
化学調味料なんてもちろん不使用で大変優しい味わいです。

中目黒駅から少し離れているからか、比較的いつも空いてるのがとても残念。
オーナーご一家は本当に優しくて暖かいお店なんですよ~
中華料理って油ギトギトでウェイパーたっぷりなイメージがありますが、こちらは全然そんなことはないのです。

お料理教室やってくれないかなぁ??
絶対に通うんだけど~

メニューは超厳選なので、夜は二軒目が必須です。
5fc9e968.jpg


このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、下北沢の農民カフェさんへ。
下北沢駅は大改造中で小田急って駅が地下深くなり、使いづらくなったなぁ。
前はよく行っていたけど、かなりご無沙汰でした。

efd657f0.jpg

お野菜中心で、誰かのお宅のような畳の個室で和みました!

この日はよもぎ部部会。
韓国のよもぎ蒸しを中心に、身体に良いヨモギについて学びながら楽しくごはんを食べる会です!
私は大遅刻でよもぎレクチャーを聞きのがしましたが、後でレジュメを頂いて読んだら為になりました!
ものすごい冷え性なのでよもぎで改善していきたいと思いますー。
このエントリーをはてなブックマークに追加

飯田橋に本格的な香港の「ちゃちゃんてん」があると聞いていて、やっと行ってきました!
香港ではファミレス的な存在。
909a6e9a.jpg

東京大神宮から5分ほど。

5bdc499e.jpg

ランチメニューは2つ。

5ae85f71.jpg

私は豚ロースと香港式コーヒーミルクティーを頂きました。

ランチとしては量が少ないですが、昨日は食欲なかったから足りました(笑)
このコーヒーミルクティー、香港にしかないんだけど、クセになる美味しさなんだよねー。

6128ab9d.jpg

喫茶もやっていて、かき氷とエッグタルトが美味しそうだった~
サンドイッチもありました。

0352ad51.jpg

店内は平日でも混んでまして、中国系のお客さんも数組来ていて、よく知られた存在なのかも。

そして、香港といえば出前一丁が有名で、
こちらのお店でも食べられるようでしたが、700円ほどしまして、日本のラーメン屋さんならインスタントじゃないのが食べられる
(ノ・ω・)ノわけであり。
0db3bb77.jpg

6月に香港行ったときに買ってきていたから家で自分で作ってみました。
普通に美味しい!
けど、家で食べられれば十分だと思っちゃった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

3年に一度の開催である妻有トリエンナーレ~大地の芸術祭~。
3年前に味をしめて今回も足を運びました!

今回は2日に渡って楽しめみました。
初日は電車で移動します。

大地の芸術祭はまつだい農舞台からスタートです!

a73af41b.jpg


駅から徒歩1分!

a4bf63fb.jpg

23日は色々とイベントがありました~

今年の稲は順調の生育だそう。
新潟らしい光景です。
6ceea422.jpg


まつだい農舞台は自然のなかにアートが点在。
ワクワク面白く、自然にも癒されるところが好きです。
71601da1.jpg


色鉛筆風。
1c343092.jpg


カエルちゃんたち。
9619dd77.jpg


a4f2c242.jpg


草間彌生さんのオブジェ。
06bf3608.jpg

まつだい農舞台といえばコレ、
妻有トリエンナーレといえばコレ、
という位有名ですね。

でも、写真撮影が難しい!
余計なものが写っちゃう。
電線は地下に埋めて~(*T^T)

ここは常設なのでイベント期間外も見学できます。
まつだい農舞台の屋内編に続きます~♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

3年に一度の開催である妻有トリエンナーレ~大地の芸術祭へ行ってきました!

8209e293.jpg

暑くもなく、パラパラ小雨降ったけど、困るほどでもなく丁度良いお天気でした!

少しずつご紹介していきたいと思います!

もー、色んな記事が書きかけのまま…
頑張るぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

お盆の東北旅行記です~
自分でもいつ何をしたのかよく分からなくなってきてますが、これは二日目のランチです。
時系列通りに書いてなくてすみません。
書きやすいところから書いてるので…

午前中に遠野でのんびりしてしまったので遅ランチを花巻市内のポパイさんで。
こちらは岩手県特産の白金豚(はっきんとんまたはプラチナポークって読むんですね)の直営店だそうです。

白金豚のしょうが焼きと迷ったけど、ハンバーグをチョイス
合挽肉だそうです。
オーダー後、厨房からはハンバーグを成形するペタペタという音が聞こえました。

b3576cdd.jpg


私はこちらのピラフセット。
00634cf1.jpg


付け合わせの野菜も新鮮~。しゃきしゃきでした!
ハンバーグはジューシーかつふわふわで揚げ焼きに近い感じ?

ピラフは薄味でよかった~。
ほんのりバター風味が効いています。

このボリュームで1000円切るのは嬉しいですね。
物価の高い東京は1300円くらいはしそうです。

花巻空港にも近いようで、お隣の方はポパイでお食事後に空港に向かわれるようでした。

前日はお魚三昧だったから久しぶりにお肉をガッツリ食べたなー。






このエントリーをはてなブックマークに追加

火曜日に行って味をしめた某会員制barへまた行ってきました~

f05d66a9.jpg


椰子の若芽って初めて食べた!
ホワイトアスパラガスのような食感で、美味しい!

野菜スティックのディップがちょっと変わっていたり、餃子の皮のピザとかちょっとしたおつまみが美味しかった!!

ボルドーとブルゴーニュの赤ワインも頂いても格安だったなぁ。

ここにハマってしまったのでまた行こうと思います!

その後、赤坂のヌルンジへ。
カムジャタンのスープばっかり飲んでました(;´д`)
82ce504c.jpg

この前の不味いケランチムと異なり、ふわふわでしたよー。

ワイン→韓国料理って漢江鎮や江南みたいじゃない???(*´ω`*)

おしゃれソウルっ子のような夜ご飯でした♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

ソウル大邱旅行記です。
夏の韓国旅行の楽しみと言えばかき氷~!

今回はコングクスランチの後、LgaCoffeeにてメロンピンス13500ウォンを頂きました~

生のメロン半分使ってこの値段だったら、まぁ許せるかな?

0918a63b.jpg

同行の友人が遅れて一人で完食(;´д`)
メロンもりもりでピンスも甘すぎず、美味しかった~!

これ、盛り付けきれいですが、絶対にメロンを落としちゃうと思うんですが、どうなんでしょうね?
ピンス全体の問題と言えますね……

この日は暑かったからとても美味しく頂きました!

友人が乗ったKTXのみが大遅延(^-^;
待てども待てども来ない…

暑かったし、チメク&その後が長そうだったからこちらでかなり長い時間のんびりさせて頂きました~

1c552459.jpg

中央路駅からすぐだったし、混んでなかったから長居出来てよかったです!

ちなみにエルガコーヒーって読むんですね!
韓国語って難しい(^-^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は都内某所でしゃぶしゃぶ会席コースを頂きました~

8ddc02ae.jpg

どれもものすごく美味しい!
野菜もたくさん使っててヘルシー。
スタッフさんがしゃぶしゃぶしてくれました!
_<)

場所を移してオサレなbarへ。
ここも会員制☆
030cd253.jpg


レーズンバター、カロリー高いけど美味しい!
ニコラ・フィアットのシャンパン、宮城峡(ニッカのほぼ幻ウヰスキー)を頂きました~

お店をご紹介出来ないのがとても残念なのですが、本当に美味しかった。
頑張って働いてまた行くぞ~♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ