いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

December 2007

実家用の買い出しに築地へ。


実は会社からそう遠くないので、もっと早く行きたかったのですが、


「賞味期限があるじゃん・・・」


と姉に言われ、ギリギリに行ってきたのでした。






ものすごい



中はものすごい混雑でまっすぐ歩けないんです。


子供連れは抱っこか肩車でしたが、連れてくるところじゃないなぁ。


また、杖を突いているおばあさんもいましたが、杖でコチラが転びそう。




朝10時前にはついていましたが、今日は最終日だし、お昼時はすごかっただろうなぁ。




親から頼まれた、数の子と蒲鉾を買いました。


確かに安いかも。


タラバガニを迷って買わなかったけど、安かったかも。






まぐろ丼のお店



やはり仕事納めの前に出来るだけ買ったほうがいいですね。




最近、旅行に行くと地元の市場へ行くことが多いのですが、


今日の築地は初めての日本の市場かもしれない。


(築地には行ったことがあるけど、今日の活気は特別)




豊洲への移転が言われていますが、このまま残ってほしいなぁ、


と思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

071229_203851.jpg

たまには自炊♪

最近忘年会が多かっただけで、家で夕食を食べるときは作ってます。


キムチを切らしたのと、卵が高くて買えていないので、なんだかあっさりした具ですね。


冷麺はゆですぎやすいので、沸騰したお湯に入れたら、すぐにあげる位でちょうどいいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

071228_233501.jpg

忘年会の締めは銀座です♪


コチラは、CHATEAU MEYRE HAUT-MEDOC 1999年です。


すでに8年目なのですが、少し若い感じでとってもきれいなルビー色でした。

オーメドックなのに渋くもなく、ベリー系の果実実が豊かな味わい。

ボルドーを見直しました。


ティスティングで味わうときと、お料理と合わせると全然違いますね。


コチラのお店、銀座のクラブ街にありまして、早めの時間と遅めの時間は同伴で混んでます。

普通の時間が実は空いていまして、オススメです。


前勤めていた会社の先輩と楽しく語らいました。

さ、今日から9連休♪

旅行大好きな私ですが、年末年始は基本どこに行かず、のんびりすごします。



〒104-0061東京都中央区銀座8-5-10 金成ビル1F

03-3571-2770

平日17:30~2:00(LO1:30)

土 17:30~23:00

定休日 日・祝


このエントリーをはてなブックマークに追加

071225_201148.jpg 

小野田商店にて。コチラは、ホルモン9種盛りです。

臭みはなく、とろけるような味わいでした♪

焼酎の種類が豊富で、今年の1月福岡で「東京では手にはいりにくいモノ」と

リクエストして手に入れた

「小さな小さな蔵元で作った焼酎」を飲みましたヾ(@^(∞)^@)ノ

お一人のお客さんも多かったです。

野菜系のサイドディッシュが少ないので、

とにかくお肉(ホルモン)をがっつり食べたい人向けです。

最寄:代官山 / 中目黒 
電話:03-3760-6541
住所:目黒区上目黒3-7-3 野村ビル1F 
定休:水曜日
平日:17:30 - 02:00
土曜:17:30 - 02:00
日祝:17:30 - 02:00


このエントリーをはてなブックマークに追加

すみません、写真の撮り方が悪いのですが(iДi)

071223_190009.jpg

もっと入念に準備したかったのに、急遽実家に呼ばれたりして、
簡単なものしか出来ませんでした。
この他は、マグロのお刺身や韓国風海苔巻きを作りました。

ワインはスペイン・CAVAのロゼです。
MAS MONISTROL NV

ロゼ特有の甘さがなく、きりりとした味わい。
コレでお値段2100円は安いと思います。
もう少し果実味があってもいいんだけどな・・・

この時期は、レストランは高いし込んでいるので、
私は家派です♪


このエントリーをはてなブックマークに追加

プラダを着た悪魔 (特別編) (ベストヒット・セレクション)
¥1,280
Amazon.co.jp

とにかくファッションとNYのセレブ生活がオシャレ♪

メリル様、すごすぎます!!

私は映画館で見ましたが、

元気をもらうために何度でも見たい作品です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

この3連休用にワインを購入しようと、ワイン売り場へ行ったとき。


「甘口のスパークリングが欲しいんですけど~」


という声が聞こえてきました。

あの、ワインって、酸味があって、ある程度辛口じゃないとおいしさを感じられないし、

お料理に合わせにくいと思うのですが・・・

デザートワインで高級なものもありますが、(貴腐ワインとか)

甘口でおいしくて、コストパフォーマンスが優れているものってそうそうありません。


ドイツの白ワインの人気低迷の理由が「甘口」なんですよね。


それなら、シャンメリーとかブドウジュースを飲んでも同じなのでは?

と思いました。


女性でアルコールに強くない方は、

乾杯のときに少しだけおいしいワインを味わうほうが幸せな気分になると思います♪


売り場でポルトガルの白スパークリングをススメられ、試飲しました。

「シャンパーニュのシャルドネに近い味ですよ」と言われましたが、

辛口なだけでむしろ「スーパードライ」に近い(笑

もっと果実味や樽香があるといいのに。残念でした。

こういうのを飲むと「甘口が良い」と思っちゃうのかしら?!







このエントリーをはてなブックマークに追加

渋谷で立ち飲みワイン♪
071220_212300.jpg 
コチラのお店はワインもお料理もリーズナブルでおいしいので、
しょっちゅう利用しています(*^▽^*)
写っているのはネタバーグシャルドネ(南アフリカ・白ワイン)と
フランスのカベルネソービニヨン。
カキのマリネです。
日曜お休みなのと、アタシには少し早い23:00で
閉まっちゃうのが残念。
営業17:00~23:00(22:30L.O.)土17:00~22:00(21:30L.O.)
(定休):日・祝・第4土住所〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町2-3電話03-3461-2128座席42人(MAX)交通手段JR「渋谷」駅下車、徒歩3分

このエントリーをはてなブックマークに追加

071220_132335.jpg 

プデチゲですなぜか量が少なめでした。(これぐらいが適量?)おいしかったです♪

こちらのお店には月2回くらいのペースでランチに来ています。

夜も銀座の韓国料理にしてはそれほど高くないので、オススメです。

ただし、マッコリや韓国焼酎のメニューが少ないんですよね。

是非そろえてほしいなぁ。

店名:長寿韓酒房銀座店住所:東京都中央区銀座3-9-11紙パルプ会館地下1階電話:03-3541-5115営業:11:30~14:30、17:00~24:00定休:なしhttp://www.e-k-c.co.jp/bland/choju.htm 


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここのところ、毎週のように大久保でご飯食べてます。

いわゆる「コリアンタウン」ですね。


昨日伺ったのは「土地」

口コミで知る人ぞ知る人気店。


「注文は1回だけでお願いします」

しかも、2時間制で終了時間になるとしっかりと追い出される・・・


なぜ人気なのかと言うと、安くておいしいから


生ビール1杯300円、チャミスル(韓国の焼酎ですね)が1000円。

ほかのお店ではチャミスルは1500円とか2000円します。


今回のメンバーは4人。

大人数で頼むとコース料理がお得になるらしいです。


コースは量が多いので、私たちはアラカルトで頼みました。

・キムチ盛り合わせ

・チョッパル(豚足)

・チーズチヂミ(このお店の定番です)

・カムジャタン 最後におじやにしてもらう

・水冷麺


こんなに頼んで、飲み物込みで一人3000円!!

安すぎます≧(´▽`)≦


メンバーに韓国の方がいらしたので、色々と教えてもらったのですが、

味付けが濃く、しょっぱいのでおそらく済州島か

全羅道辺りの出身の人が作っているのではないか、と。

メニューに海鮮が多いのもそう推測する理由です。


忘年会シーズンですが、火曜日で超満員。2時間制で入れ替えてましたし。

良いお店なんだけど、もっとのんびり食べさせてくれ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

応援団が多く、ブログを検索してみると面白いです。


私の韓国好きは基本食べ物なので、相当詳しくなりました。

これからももっと食べ歩きます♪



「土地」
住所:新宿区百人町1-24-10 日の出マンション 1階
電話:03-5330-5430
営業:月~金11:00~01:00 (中休みがあることも) 
   土・日・祝 5:00~12:00
   年中無休



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ