本日ご紹介するニュースはこちら。
 

空港の利用満足度調査をいちこが分析!

空港の利用満足度調査のランキングに関する記事ですね。
こちらの記事によりますと、ランキングはこんな感じでした。
1位 シンガポール・チャンギ国際空港
2位 東京・羽田空港
3位 ドイツ・ミュンヘン国際空港
4位 韓国・仁川国際空港
5位 東京・成田空港
※日本の空港は通称で記載しています。

地域や国に偏りがあるように思いますが、感想を書いてみます。

【チャンギ空港】
ツイートにも書きましたが、広い空港です。
沢山のショップやレストランやエンタメ施設があります。
長時間のトランジットでも退屈しない空港です。

乗継に長距離を歩かざるを得ないので、歩きたくない人には不評だったりもします。

いちこはシンガポール2回、乗継2回(メルボルン、バリ)で利用したことがあります。
またシンガポールへ行きたいなぁと思っています。

【羽田空港】
国際線について書きますね。
羽田空港
 

我らの羽田空港が第2位にランクイン。
モノレールや京急の駅が空港に直結しており、アクセスは抜群の良さです。
首都高の開通で渋滞しなければ新宿駅までバスで30分と便利になりました。

日本らしいショップもありますし、コンパクトな敷地は乗継も楽だと思います。

欠点としてはラウンジの少なさと使いたいショップが24時間営業ではないこと。
プライオリティパスが使えるラウンジが無いのがいちこにはとっても不便です。
これはプライオリティ・パス社の営業力に起因するように思いますので、ぜひ頑張っていただきたいと思います。

国際線チェックインカウンター付近にセブンイレブンやマツモトキヨシの営業時間が短い。
セブンイレブンの営業時間は6時~23時30分
マツモトキヨシの営業時間は8時~22時です。
LCCや早朝深夜便利用時に空いてなくて不便なんですよねぇ。
世の中では深夜営業の縮小が言われていまして、いちこは基本賛成です。
ですが、24時間空港やそれに付随するアクセスは早朝深夜に対応してほしいものです。

【ミュンヘン空港】
ミュンヘンは2回行ったことがありますが、未経験です。
ウィキペディアによりますと、空港内の自家醸造所で造ったビールを飲むことができるエアブロイ(Airbräu)があるんだそうです!
いちこ、いつか体験してみたいと思います。
Sバーンと呼ばれる近郊線で中央駅までは45分だそうです。

いちこが渡独したときははフランクフルト国際空港を利用しました。
フランクフルト国際空港は地下に鉄道駅があり、特急のICEも停車しますし、フランクフルト中央駅までも近くてとっても便利な空港です。

【仁川国際空港】
いちこは、最近は金浦空港の方が利用する機会が多いです。
ですが、LCCの就航と成田空港への低価格バス路線の充実で利用する機会が増えました。

地方都市へダイレクトに行く場合は金浦空港よりも仁川空港の方がバス路線が多くて便利だったりします。

プライオリティパスで利用できるラウンジがいくつかあり、内容が充実しているのがお気に入りです。
早めに空港に入ってラウンジでのんびりすることが多いです。

最近は入国・出国審査に時間がかかっていて、利便性が低下していました。
中国からのツアー客が来なくなったことで空いているそうです。

【成田空港】
いちこの場合、羽田空港の方が利用しやすいので実はあまり好きではない空港でした。
「でした」と過去形なのは最近は利用回数が増えているのです。

理由は1000円バスの運行とLCCです。
1000円バスは東京駅と大崎駅から運行しています。
本数が多くてとっても便利!
特に大崎駅は駅からバス乗り場までが近いので、最近愛用しています。

いちこはANAカードを保有しているのでスターアライアンス系の航空会社を利用してマイルを貯めています。
ですが、最近は特にソウル線のフライトが高いんですよね。
LCCに登場する機会が増えてきました。
このLCCの台頭も成田空港を利用する機会増の要因ですね。


他の便利な空港もいちこがご紹介!

台北の桃園国際空港MRT空港線の開通で利便性が上がると予想します。
アジアのハブ空港である香港国際空港も鉄道が通っており、便利です。

日本国内では福岡空港が断然便利ですよね。
地下鉄の駅が空港にあり、中心地である天神まで11分と抜群のアクセスです。
国内線⇔国際線の乗り継ぎは意外と時間がかかるというお話もあります。

いちこの場合、羽田・成田両空港設備の充実で空の旅が年々身近な存在になっています。
上手に各種施設やアクセスを活用し、快適に過ごしたいと思います!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。