本日、ご紹介するニュースはこちら!


この「キム・ヨンラン法」が施行されたとき、景気が悪くなるのでは?と予想していました。
いちこの懸念記事

予想通り!という感じではあるのですが。。。
まさか、大統領のスキャンダルがあって、弾劾裁判が可決されるとは思っていませんでした。

今後の韓国の飲食業界がどうなっていくのか?
いちこは低価格飲食店が増える気がします。
日本の「鳥貴族」のような一律料金で多種多様なメニューがそろうチェーン店が台頭してくるように思います。
セマウル食堂とかユクサム冷麺等、すでに全国展開しているチェーン店も沢山あるのですが、今後はその傾向が強くなってくるでしょうね。

すると、下記の懸念が生まれてきます。
韓国料理の多様性が失われていっちゃうのかな…
すべて化学調味料ダシダが使われちゃうのかな・・・


2016年は韓国で初めてミシュランガイドが発行されました。
星付きの高価格帯の飲食店ブームも継続するのかな、とも思います。
ただ、料理のジャンルはフレンチやイタリアン、日本料理が中心なのかも。
韓国料理は宮廷料理など高級料理に限られそうです。

「キム・ヨンラン法」は施行3か月で飲食店の売り上げが激減させており、現時点では「悪法」と言えるのではないでしょうか?
そう遠くない将来、緩和される日が来ると思います。

いちこは、賄賂や汚職に頼らない政治経済活動で韓国飲食店業界が発展してほしいな、と願うばかりです。

以上、いちこでした~。