最近、KPOPの良さを改めて感じているいちこです。

きっかけはこちらのイベントに参加させて頂いたから!

Kpopはトロット(演歌)がまだまだ根強い人気がありますし、OSTも一ジャンルを築いているところが日本とは異なる魅力がありますよね。
この前の週末には、iPodに曲を追加する作業に没頭しました。
追加したのがキム・グァンソクのCDです。

キム・グァンソク氏、早逝したミュージシャンとして伝説の方です。
今年は衝撃的な自殺で亡くなられてから20周年なんだそうです。

一番代表的なのはJSAで使われた「二等兵への手紙」でしょうか?

2000年公開の本作。ソン・ガンホ、イ・ヨンエ、イ・ビョンホンなど豪華キャストの本作。
いちこが好きな映画の一つです。

キム・グァンソク氏の音楽はフォークがベースです。
韓国の尾崎豊と評されることが多いようですね。
いちこ的にはさだまさしとか吉田拓郎にも似ているように思います。
(すみません、フォーク世代ではないので・・・)

ゆったりとしたメロディーが多いので、韓国語も聞き取りやすいです!

キム・グァンソク氏は大邱のご出身。
大邱にはキム・グァンソク通りがあり、観光スポットになっていますよ~。
image

image

いちごショートケーキが美味しい珈琲名家 もありますんで、行ってみてください~。